petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ECCキッズ体験

またまた習い事体験行ってきました。お次はECCキッズへ。

f:id:RiRitan:20210103222238j:plain:w400

www.kids.ecc.jp

娘の英語レベルは、アルファベットの「W」と「A」が読めるくらいなのと、 YouTubeで覚えた英語の歌をたまに歌っているくらいで、いわゆる「おうち英語」的な学習は全く取り入れていません。
保育園に英語を話すお友達がいるらしく「英語」というものがあることは自体は認識していて、「娘ちゃんは英語が好き!」と何度も言うので連れて行ってみました。

体験レッスン

今回体験したのは1~3歳の保護者同伴クラス。
コロナの影響なのか(?)1クラス5人までとかなり少人数でした。

外国人の先生がオールイングリッシュで進めていくレッスンで、一緒に歌を歌ったり、「Knock,Knock!」と言いながら実際にドアをドンドンしてみたり子供の気を引く仕掛けが色々あって娘も興味津々。

保育園のお友達と一緒だったので2人でふざけあって授業に参加しない場面も多々ありましたが笑)娘は終始楽しそうでした。

英語の早期教育って良いの?

娘がまだ赤ちゃんの頃は、正直英語の早期教育ってどうなんだろう?と思っていました。
日本語もわからない子に英語を聞かせる意味ってあるのかな?と。

でもまだ2歳でも、英語の歌を家でかけたりすると「これ英語?日本語にして!」と拒否反応があったりするので、それこそ赤ちゃんの頃から英語に触れさせておくという事は「英語に抵抗感をなくす」という意味でとても大きな事なんだなぁと思ってます。

今回は予算の関係でECC入会は見送りましたが、お教室自体はとっても魅力的だったのでいつか英語には通わせたいなぁと思っています。 それまでは家でできるかけ流しやYouTube動画で少しずつ英語に触れさせていこうと思います。