petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

あいうえおの本

先日図書館で借りてきた本を娘がいたく気に入って何度も読んでいます。

f:id:RiRitan:20210103222432j:plain:w400

「あいうえおの本」 安野光雅 くもんの推薦図書に入っていたので取り寄せて借りてみたのですがとってもおもしろいです。

見開き1ページに1文字が紹介されていて、「あ」なら「あんぱん」「あり」などその文字ではじまる絵柄が書いてあるのだけど、例えば「た」だと....

f:id:RiRitan:20210103222523j:plain:w400

こんなふうに周囲の飾り絵のように見えるところにも、実は絵が隠されていて、それを探すのがめちゃくちゃ楽しいらしい。

「あー!たんぽぽがあった!」と嬉しそうに教えてくれるので、「た」とひと文字しか書いてない絵本とは思えないほど長い時間かけて楽しめます。

ちなみに1976年に発売された古い本なので、「みこし」「のみ(虫ではない方の)」「絵馬」「井戸」など最近の絵本ではなかなか出てこない言葉が多くて娘の語彙を増やすのにも良いです。(たまに草花や魚の名前など親の私も調べないとわからないものもあったりなかったり...)