petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生後80日 哺乳瓶の練習中

娘は出産直後から0ヶ月の間は母乳→ミルクで混合栄養でしたが1ヶ月検診を境に、完母に切り替えました。 ところが。 完母にしてから3週間して、久々に哺乳瓶でミルクをあげてみるとなぜか40㎖くらいしか飲まない。 お腹は減ってるはずなのに、「うえーー」と…

ネントレ-開始から2週間経過-

ネントレをはじめて2週間が経ちました。 娘は現在2ヶ月半です。 これまでの経緯はこちらから rinswedding.hatenablog.com rinswedding.hatenablog.com rinswedding.hatenablog.com 7時起床19時就寝が定着 今週の記録です。 昼寝はまだうまくスケジュールに…

生後74日 支援センターデビュー

今日は区の支援センターに初めて行ってきました。 ”0歳児の集い”というやつです。 今日行ったところは、自由に子供を遊ばせるのではなく、講師の方が1時間くらいお話をしてくれる会でした。 なのですでにいくつかママグループはできていたけど肩身の狭い思…

生後73日 ひとりの時間

今週は夫が娘を見ていてくれて、ひとり外出の時間を2回ももらえました!!! 母とゆっくりランチ。妊娠前わたしが大切にしていた時間。 ゆっくりといっても3時間くらいで戻らなくてはいけないんだけど、それでもとっても幸せでした。 娘を可愛いと思う気持…

ベビーアートをしてみる。

1ヶ月の時は気力不足でできなかったんですが、成長の記録としてやってみようと思って、2ヶ月からおそばせながらはじめてみました。 ベビーアートというほどではないかもですが、毎月同じように撮っていくと 大きくなったなーってわかりやすいだろうなぁと思…

生後68日 先輩ママの来訪

先輩ママが子供と一緒に遊びにきてくれました! 息子ちゃんは2歳になったばかり。 前に会った時はまだ6ヶ月くらいで赤ちゃんだったので、すっかり大きくなっていてびっくり。 人の子の成長は早いっていうけどホントですね。 普段から彼女にはLINEで育児相…

産後ダイエット

妊娠中、1番不安だったこと。 「産後ちゃんと体型は戻るんだろうか。」 今考えたら、もっと他に心配すべきことあっただろって感じですが、なんせトータル12kgも増えたのでね...。 主に初期の食べづわりで増えすぎました。毎日フルーツ食べたり夜中におにぎ…

ネントレ-セルフねんね修行-

ここまでのネントレの記録はこちら。 rinswedding.hatenablog.com rinswedding.hatenablog.com ここからは、どうにかして19時就寝にするためにやったことです。 セルフねんねしてほしい 生後2ヶ月に入ってから、寝る時間の他に寝かしつけ方法についても悩ん…

ネントレ-7時起きのリズム-

ネントレについて。 はじめるまでの経過はこちらから。 rinswedding.hatenablog.com 安眠ガイド 私が参考にした本は「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドposted with カエレバ清水 悦子 かんき出版 2011-11…

ネントレ-はじめるまで編-

メンタル不調要因の1つである睡眠不足を解消すべくネントレに挑戦しています。 実は妊娠中から「夜泣き」という言葉に怯えていたので、ネントレについては少し調べていました。 rinswedding.hatenablog.com 産むまでは絶対ジーナ式をやろうと思ってたんです…

生後63日 母。映画を見る。

2月に入ってから予定をなるべく入れるようにしています。 独身時代から、予定なく家に1日いるということが苦手で仕方なかった私。 社会と断絶された気持ちになって、なんだか憂鬱になってくるんですよねー。 今も娘は可愛いけれど、二人家に閉じこもってい…

生後62日 はじめての予防接種

生後2ヶ月を迎えた娘。初めての予防接種に行ってきました。 出産した病院は実家の近くで、今住んでいる家からは遠いので近所の小児科を予約。 家から10分程度の距離だったので抱っこ紐で連れていきました。 家の近所ならもう抱っこ紐でウロウロするのに少し…

マザーズバッグを購入しました!

これだけは自分にご褒美として好きなものを買おうと決めていたマザーズバッグ。 先日夫が娘を見ててくれてひとり時間をもらえたので買いに行ってきました! じゃん。 流行りに乗っかってステートオブエスケープのバッグです。 でもこれほんと良い。見た目だ…

【成長記録】生後1ヶ月

生後1ヶ月。まだ1ヶ月。それくらい時間の流れはまだまだ遅い。 ただ、少しだけお世話には慣れてきた。 1ヶ月半を過ぎた頃からなんだか前よりわずかに人らしくなって扱いやすく感じてきました。 それと「成長したな」と感じるのがいつも緩やかではなく急激な…

生後58日 ベビーカーデビュー

ベビーカーデビューしました!!! 行き先は子連れに優しいと噂のEXPO CITY。 うちのベビーカーはこれです。 rinswedding.hatenablog.com いやーーーー子連れ外出大変ですね!! 車で行ったし、夫もいたし、行き先はショッピングモールだったのですがそれでもハー…

赤ちゃんの過ごす部屋のこと。

出産前に悩んだ事のひとつ。赤ちゃんをどこで過ごさせるか? 各家庭によるところが大きいからかあまり事前に情報を集められなくて結構試行錯誤しました。 12月生まれということもあって、部屋の温度や湿度を保つのにも苦労しています。 早く暖かくなってほし…