petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ヤマハおんがくなかよしコース

こんばんは。 今日は久しぶりに習い事のことを。

3ヶ月前からヤマハに通い始めました! 音楽の習い事を何かさせたくて色々探していたんですが、結局定番に落ち着きました。

”ピアノは4歳から”がヤマハの方針のようで、 それまでは「おんがくなかよしコース」というリトミックのクラスでグループレッスンを受けます。

4歳になってからでも良いような気もしたのですが、 場所見知りの娘のことを考えると、少し前からクラスに入って慣れてもらった方が良いかな?という判断で年度途中ですが入会することにしました。

テキストの変わるタイミングで入会

ヤマハは5月から新年度で、おんがくなかよしコースは以下のように季節ごとにテキストが分かれています。

春(5-7月)
夏(8-10月)
秋(11-1月)
冬(2-4月)

入会を検討しはじめたのが8月ごろだったので、テキストの変わり目から、ということで11月から通うことにしました。
テキスト代が余分にかかってしまいますが、9月など季節の途中で入会することも可能なようです。(お教室によって違いがあるかもですが)

レッスン内容

レッスンは親子一緒に受けます。
1人1台エレクトーンが置いてあり、娘のクラスでは5人のお友達と一緒のグループレッスンです。

とはいってもエレクトーンを弾くのは50分のうち2,3曲だけで、ほとんどは触りません。ほぼリトミックメインのクラスです。

テキストの中から数曲を先生がCDを流しながら簡単な振り付けをしながら一緒に踊ったり、 クラシックの曲を聴きながらテキストの絵本を見たり、 音楽を聞いたり体を動かしたりすることに焦点をあてたレッスンです。

時々、テキストに絵を書く宿題が出ますが、簡単だし楽しんで取り組んでいる(そして先生に次週見てもらうのをとっても楽しみにしている😂)ので今の所家での練習もなく負担は少ないかな?

娘の反応

親子一緒に授業を受けるので、最初は甘えて全然できないだろうなと予想していました。

が、先生が音楽をかけたりピアノを弾いたりすると意外とノリノリで楽しんでる!!!

実は入会前に一度体験教室を受けていて、その時は恥ずかしがって一言も発せず終わったので不安だったんですが、実際のクラスに入ると楽しかったみたい。よかった...。

慣れてきた今では、たまにだらけることもありますが概ね楽しんで受けているので満足しています。

ワーママの習い事

娘は今幼児教室とヤマハの2つの習い事に通っているのですが、両方とも土曜日。

違う駅なので電車でハシゴしていて、それが大変なのがややネックですね..。

とはいえ平日は仕事なので帰宅後はお風呂→ごはん→寝るだけで終わってしまいます。

幼稚園組のママ友は平日にたくさん習い事をさせてあげていて、正直ここの差を埋めるのは難しいですよね。

本当はもう1つくらい入れてあげたいんだけど保育園のうちは無理かなぁ。

その分保育園で色々学んできてくれていると信じて....✨