petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 買ってよかったもの。育児グッズはないよ。

セーーーフ。滑り込みセーーーフ。で今年も書きますこの記事。 rinswedding.hatenablog.com 育児グッズ以外でと考えてみたんだけど、あんまり買い物してないんですよね。 その分厳選して本当に必要なものを買った1年だった気がする。 ネスプレッソ ラティシ…

生後364日 1歳目前にして。

めちゃくちゃ久しぶりの育児日記。 特別このカテゴリで書こうと思う事が減るくらい、娘と2人の日々が当たり前になってきたってことだね。 さて。娘は明日で1歳になります。 まずは100日、次は半年、そして1歳とマイルストーンを置きながら育児をしてきたので…

マザーズバッグのサブにミニバッグを買ったよ。

おはようございまーす。 今日から12月。#2017dec_babyのみんなの初めてのお誕生日月ですね。 うちももうすぐで、最近やっとプレゼントが決まったところ。 またそれも載せますねー! 今日はタイトルの通り最近買ったミニバッグをぜひ!全ママに激推ししたいの…

1歳目前。最近反応のよかった絵本たち。

こんにちは。 娘のはじめての誕生日まであと半月。 もう1歳になるのかーと感慨深いです。 「絵本はかじるもの!」派だった娘が、最近本をパラパラめくって読むことにハマりはじめました。 さかさかまに持ってることも多いので、ただめくるのが好きなだけっ…

ベビーベッドはいつまで使えるのか問題

こんにちは。 出産前調べまくったワード「ベビーベッド いつまで」に答えが出ましたので記しておきます。 先に結論を書いてしまいますとー、 11ヶ月 でした。 ちなみに我が家のベビーベッドは石崎家具のベビーベッドミニ。 日本製ベビーベッド NEWファンシー…

脂漏性皮膚炎を治した経緯

妊娠前から脂漏性皮膚炎に苦しんでいました。 でも最近ようやく完治と言える状態にまで回復してきて、ファンデを塗ればほとんどわからないレベルに!! 脂漏性皮膚炎はあまり知られていない病気で、私も色んな方のブログから情報を得てきたので 少しでもお役に…

ついにベビーゲートを買った

ベビーゲートついに買ったよーーー。 娘のハイハイと伝い歩きが巧みになり、キッチンにまで侵入してくるようになりまして。 さすがに包丁やら火やら危ないものが多すぎるのでゲートしました。 じゃん。 日本育児のベビーゲイト。 軽く組み立てが必要だったけ…

Baby Kumonお試し体験に行ってきた

こんばんは。 今日はBabyKumonのお試し教室に行った話を。 私自身、幼稚園の頃から公文式に通っていたんですが、プリントが嫌だった思い出はなく むしろ楽しんで机に向かっていた記憶があります。 これが勉強の習慣作りになったと思っているので、娘にも公文…

ゆるジーナ式 : おでかけの方法

ゆるゆるジーナ式を実践中の我が家。 9ヶ月にもなると日中のスケジュールはほぼ軌道に乗るようになりました。 しかし完全遮光ではないとはいえ、暗くて静かな部屋のベッドでお昼寝することに慣れている娘は ベビーカーで寝てくれません...。 なのでお出かけ…

冬生まれ(12月生まれ)ベビー1年間のお洋服まとめ

お洋服の情報って意外とあんまりなくって出産前困ったことのひとつ。 最初の1年間にどんなお洋服をどれくらい買ったか?何が使えたか?をまとめておきます! ちなみに住まいは大阪で、娘は小柄な方です。 冬 室内:短肌着+コンビ肌着+カバーオール 外出:…

【成長記録】生後9ヶ月

10ヶ月になりました!! いや、とっくになってました。むしろもうすぐ11ヶ月。 そうなんです〜。なんだか6ヶ月以降本当に毎日が早い!! 娘から色々反応が返ってくるようになって一緒に遊んでる感じになってきたからかな? 新生児の頃「あ...まだ2時間しか経っ…

ネントレ:10ヶ月。ついに夜通し寝【ゆるジーナ】

10ヶ月になった途端、夜通し寝(19時~7時)が安定してくれました。 本来ジーナならもっと早く夜通し寝てくれるはずなんですが、 これが娘のタイミングだったのかな?と思います。 というのも、少し前から夜通し寝する事が何度かあって。 でも起きてきたときに…

0歳児を連れて温泉旅行ー行程編その2ー

初めての0歳児連れ旅行の記事の続きです。 rinswedding.hatenablog.com rinswedding.hatenablog.com まんのう公園 2日目は香川→淡路島への移動日です。 チェックアウトギリギリまで宿にお世話になって、朝から温泉を満喫。 娘の朝寝もいつも通り9:00〜10:00…

0歳児を連れて温泉旅行ー行程編その1ー

さて。旅行本編です! 倉敷美観地区 初日は岡山の倉敷へ。 大阪からは約3時間だったかな...?途中SAで1度休憩を挟みました。 はじめて訪れたけど、とっても雰囲気が良く素敵な場所でした。 夏みたいに暑い日だったので、事前にフォロワーさんに教えていただ…

0歳児を連れて温泉旅行ー準備編ー

娘を連れて温泉旅行に行ってきました!!! 3人になって初めての家族旅行。 不安だらけでしたが、しっかり準備して行ったおかげで楽しめました〜。 娘も心なしかたった3日間でぐんぐん成長したような感じがします。 旅行概要 2泊3日の旅。車移動。 岡山〜香…

生後287日 保活ですよ

保活。 待機児童がどうとか、0歳から預けないと、とかいうけどまあいけるでしょ〜と思っていた過去の私をタイムマシンに乗って叱りに飛ばしに行きたい。 来年4月から預けて復帰したいなぁと思っているのですが、我が区はなかなかの激戦区のようです。 昨日…

ネントレ:生後7〜8ヶ月【ゆるジーナ】

魔の6ヶ月を超えて少し安定してくれた時期でした。 セルフねんね再び! つかまり立ちをはじめてから、ベビーベッドに寝かせてもすぐに柵につかまってしまい寝てくれない...ということが続いていました。 本当はやりたくないけど、仕方なく大人用のベッドで…

【成長記録】生後8ヶ月

9ヶ月になりました!! なんかいよいよ1歳が見えてきたなーーという気分。 支援センターに行っても0歳児の中ではお姉さんになっていて、低月齢のねんね期の子を見ると懐かしい気持ちになります。 でも、大変だったから、「戻りたい!」とはまだ思えないけど。…

生後272日 台風21号による被災

台風21号。みなさん、大丈夫でしたか? 我が家は.... え?停電...?— Rin*8m♀ (@rin__petit) 2018年9月4日 はい、停電しました。 こんなに長い停電を経験したのは初めてでした。 幸い夜中に復旧してくれたのですが、夫は仕事で娘と2人かなり不安な思いをしま…

エムグラムと動物占い

愛読しているOSAKAさんのBlogで見かけて久しぶりにやってみました、エムグラム。 osakanit.hatenablog.com うーん、当たってるんでしょうか。 「繊細」で「おとなしい」わりに「主張が強い」。なんというめんどくさい笑。 あ、でも「心配しがち」は当たって…

ネントレ:実家お泊りとはじめての夜通し寝【ゆるジーナ】

Twitterでもつぶやきましたが え。初の19時→7時夜勤なしが実家だったんですけどーどういうことー— Rin*8m♀ (@rin__petit) 2018年8月18日 ついに夜通し寝したよー!!!!!!!!!!!! ありがとうー!!ありがとうーー!!!! 2ヶ月でゆるジーナはじめてからずーーーっとこ…

生後249日 地域のやさしいひとたち

近所にあるおしゃれでもなんでもない普通のチェーンのコーヒーショップ。 娘の1ヶ月検診が終わって外出許可が出た1月。 泣いてばかりの新生児と2人っきりの孤独育児に疲れ果てていた私はしょっちゅうこのお店に通っていました。 生まれたばかりの赤ちゃんを…

【新生児〜6ヶ月】本当に買ってよかった育児グッズ7選

今日はずっと書きたかったこの記事。 ここまで色々育児グッズを買ってきたけど、本当に “買ってよかった” のかは長い目で見てこそわかるというもの。 新生児期からの半年間はホントに大変だったので、6ヶ月間を通して使えた!と言えるものは「本当に買ってよ…

【成長記録】生後7ヶ月

娘8ヶ月になりました。 8ヶ月!!!ずいぶんお姉ちゃんになったなあ。 生後7ヶ月の様子です。 娘の生態 おすわり完成。ある日突然横を見たら座っていた。 つかまり立ち完成。おすわりからつかまり立ちまで早かった! ハイハイもほぼOK。あまりしたがらないけ…

生後8ヶ月 完母から完ミへの切り替え

お盆真っ只中ですね、こんばんは。 我が家は、両親も同市内に住んでいるので、帰る田舎もなくお盆休み感ゼロ。 夫も普通に出勤なのでいつも通りの平日です。 さて。 ついに完ミへの切り替えが終わりましたー!!! Twitterとネットで情報を得ながら、無事トラブ…

生後237日 育児は一進一退とはこのこと

生後間もない頃、あまりの新生児育児の辛さに打ちのめされていたわたしは 先輩ママたちに「いつになったら楽になる?いつが一番大変だった?」と聞いて回った。 みんな共通して新生児育児は体力的にほんとに大変。でも楽になったと思ったらまた次の悩みが出…

ネントレ:生後6ヶ月【ゆるジーナ】

生後6ヶ月。ジーナの先輩方が「魔の6ヶ月」と呼ぶこの時期。 いやー、ほんとに魔でした...。6ヶ月でジーナ離脱する人が多いのも納得。 7ヶ月が半分過ぎてちょっと落ち着いてきたので、まとめておきますー!! ▷ネントレこれまでの経過はこちらから。 rinswed…

赤ちゃんの過ごす部屋のこと-7ヶ月アップデート編-

新生児の頃に書いた記事のアップデート版です。 rinswedding.hatenablog.com この間の記事で、娘はずりばいをマスターしてジョイントマットを敷いたことをご報告しましたが rinswedding.hatenablog.com このたびついにベビーサークルを導入しました。 寝返り…

生後6〜7ヶ月に反応が良かった絵本5選

最近少しずつ絵本に興味を持ってくれるようになってきた娘。 はじめて絵本を見せたのはたしか4ヶ月の頃。 その頃は完全に無反応だったのが、最近では私が絵本を手に持つと笑顔で寄ってくるようになり、ものによってはすごく嬉しそうに聞いてくれるように成長…

生後222日 ついに我が家もジョイントマット生活

娘のずりばいが完成し我が家にもついにジョイントマットがやってきました。 THE・子供がいる部屋にどうしてもしたくなくてインテリアになじむ色を選んだつもり...。 うちの家具はダークブラウンとグレーが多いのでこの色なら良いかと!(芝生のようでもある…