petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

新年中。スマイルゼミを体験して、解約した話

f:id:RiRitan:20220209132850p:plain:w563

CMで話題のタブレット教材「スマイルゼミ」

2週間お試ししてみたのですが、残念ながら娘には合わず解約しましたのでその体験談を書いておきます。

導入に至った経緯

新年中の娘にそろそろ家で机に向かう習慣をつけたくて知育教材を探していました。

これまでも、市販のワークを買っておいて気が向いたときにやる事はあったのですが、「少しずつでも良いから毎日取り組む」はやってこなかったので、そのきっかけになればなあと。

「登園までの時間に、私が在宅ワークをしている横で娘が自分でできるもの」という条件で探していると、友達から「タブレットが問題を全部読み上げてくれるから幼児でも完全に1人でできる」とクチコミを聞いて、スマイルゼミの資料を取り寄せることになりました。

体験会

スマイルゼミでは「体験会」を全国で定期的に行なっています。
私も大阪のイオンモールで行われた体験会でお試しさせてもらいました。

普段から私のiPadを触っているのでタブレット学習さぞ喜ぶかと思っていたのですが、この時点で娘は微妙な反応。
セールスのお姉さんに見られながらなので緊張しているのかな?と感じていましたがこの違和感が続き、後の解約につながりました。

体験会はさほど強いセールスもなく、30分まるまるゆっくり体験させてもらえました。
ですが、体験会で色々聞きたいと思っている人には不満が残るんじゃないかと思うくらい、セールスの方達は知識がなく、何か質問をしてもすでにこちらも持っているパンフレットから答えを探して回答している様子だったので、詳細はHPで自分で確認した方が良さそうです....。

年中はカリキュラムがやや簡単で、友人の子供は1年飛び級をしていると聞いていたので、年中/年長のコース比較をしたい目的もあったんですが、パンフレット以上の回答や見解は得られず...。

体験会で比較した感じ、難易度に大きな違いはなさそうだったのですが、年中コースには運筆などが含まれていて、それは不要だなと感じたのと、年中コースにはないカタカナが含まれていたので年長コースで申し込むことにしました。

実機を触って体験できますし、体験会に参加した人だけの特典(私の時は1年間安心保証サービス 無料でした)があるので、近所なら行っておいて損はないかと思います。

実機到着

f:id:RiRitan:20220209132839j:plain:w400 申し込みから2,3日でタブレットが自宅に到着しました。 最初の1,2日は新しいこともあって楽しそうにさくさく進めていました。

が、数日経つと明らかに「ひらがな」のカテゴリを嫌がっているような感じが...。 普段鉛筆でひらがなを書くのは大好きなのに、おかしいなーと思って観察していると、どうも書いているのに書いていないと認識されたりするタブレットの反応に嫌気がさしている様子でした。

これはスマイルゼミの仕様の1つで、書き順通り丁寧に書けるようになることを目的に、判定を厳し目にしているそうです。

私はひらがなは小学校入学までに書ければ最悪良いかなと捉えているので、この機能によって娘のやる気が削がれるのは微妙でした。

丁寧な文字を書けるように教えて欲しい人にはとっても良い機能なんですけどね...。

あとこれは個体差だったと思いますが、体験中に2回もタッチペンが反応しなくなった事がありそれには親子でがっかり。

タブレット自体にも微妙なレスポンスの悪さを感じ、結局返却することになりました。

コールセンターに電話して、返却の旨を伝えると3分であっさり解約完了。 引き留められることもなく、ここはとってもありがたかったです。

【2週間全額返金保証】は嘘じゃないですね。

その後の娘

スマイルゼミは返却しましたが、登園前に机に向かうリズムはついた娘。 最近はプリントを数枚やってから、iPadで知育系のアプリを楽しんでいます。

せっかくタブレット学習するなら楽しいと思ってやってほしいし、母は良いアプリ探しをがんばろ〜。