petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

幼児教室体験 – イクウェル –

ベビーパークに引き続き幼児教室の体験。 今回はイクウェルについて。

EQWELとは

f:id:RiRitan:20210101012903p:plain:w600

EQ(心の知能指数)に着目し、IQ(頭の知能指数)との両面から総合的に子どもたちの力を伸ばします。

元々七田式から分離してできたお教室なので、お勉強色が強いかな?と思ってちょっと身構えながら体験に行きました。

体験の様子

イクウェルは既存の教室の見学はなく、体験希望の人だけを集めたレッスンでした。 私たちを含めて3組。

初めの5分程度で保護者向けにイクウェルの教育について説明があり、そのあと体験レッスンがスタートです。

✔︎ 挨拶
✔︎ 名前呼びと簡単な質疑
✔︎ 日付・曜日・天気の確認
✔︎ フラッシュカード
✔︎ 絵本
✔︎ 100玉そろばん
✔︎ 積み木
✔︎ ストーリー法

などを短時間で回していくので娘も飽きずに集中できてました。 体を動かす内容はなかったけど、基本的に内容はベビーパークと大差なかったです。

1番面白いなと思ったのが「ストーリー法」。 30枚程の絵柄が描かれたカードを先生が順番にめくっていき、ストーリーを作りながらつないでいきます。

「ライオン」が「ドア」を開けると「レモン」がでてきました。 「太陽」の中から「オレンジ」が出てきて「クマ」に食べられました。

みたいな感じ。(↑「  」がカードの絵柄)

30枚終わったところで子供達に「最初のカードは何だったでしょう?」と質問。

誰も覚えてなかったですが、そこから「次は何だったかな?」と先生が聞くとちらほら答えられる子が。 うちの娘も何枚か覚えていてびっくりしました。

この「ストーリー法」と言うのは記憶術の中では有名で 関連のない物事を無理やり関連づけてストーリーにして覚えていくと言う手法らしいです。

イクウェルもベビーパークと同じで特殊な玩具やプリントがあったわけではないし、家でもやろうと思えばたぶんできる。でもこれをお教室に来て他のお友達と一緒にやると言うことで刺激を受けるんだろうな〜と思いました。

良かったところ

イクウェルでは、途中で騒いだり泣いたりした場合少し外に出て落ち着かせるように誘導されるそうです。 ベビーパークで心配だったこの点は心配なさそう。

勧誘はこちらもぜんぜんなかったです。 幼児教室の体験行ったら勧誘あるんでしょ?と思ってためらってるママさんいたらぜひ行って欲しい!!! お月謝の話も対面では全くなく、プリントを渡されるのみだったので家でゆっくり検討できます。

気になったところ

今回行った教室で体験をやってくれた先生がちょっと新人さん?っぽかった。 フラッシュカードでカミカミだったり、不安になる場面が少しありました。

こう言うのはなんでも先生との相性だと思うので、実際にどの先生が担当されるか分からない所が不安材料かなぁ。

www.eqwel.jp

まだまだお教室の体験行こうと思ってるのでこのシリーズ続きます。