petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

4歳4ヶ月の記録

1歳まではBlogで(カテゴリ : 成長記録)、そのあとは自分の日記で毎月成長記録をつけていたのですが、いつからかつけるのをやめてしまっていました。

0歳児ほど毎月大きな変化がないからだと思うんだけど...気づくと「あれ?こんなことができるようになってる!?」と思うことが多いのでまた再開しようと思います。

少しの変化かもしれないけど覚えておきたくて。備忘録。

おむつ完全卒業

日中は完全におむつ外れていたのですが、夜だけまだつけていました。 親のベッドで一緒に寝ているのでおねしょがどうしても怖くて。

でも最近では朝まで漏れていないことがずっと続いていたので、そろそろやめてみるか!とおねしょシートもなしに勇気を出してチャレンジ。

娘に「今日から夜もパンツで寝るから、寝る前にトイレに行こうね」と約束をすると娘もやる気になってくれてトイレにも嫌がらず行ってくれたので、特に苦労なく卒業となりました。

トイトレ自体保育園でほぼやってくれたし、私がそこまで早くオムツを外すことに興味がなかったので一般的には遅めかもしれませんが、トイトレでイライラするくらいなら好きなだけつけておけば良いと思ってます。大人になってもおむつしてる人っていないし....。

外出先でも、"ギリギリまで我慢すると、行きたい時にすぐにトイレがあるとは限らない"と言うことを何となく理解してきているので、失敗は今のところありません。助かる。

(ほぼ初)ひとりでお泊まり

私の旅行(産後初1人旅)に合わせて、0歳の時以来初めて実家に1人でお泊まりしました。

前もってうっすら伝えると「絶対嫌。怖い。ママ早く帰ってきて」と言って嫌がっていたのですが、当日は「ママ」の名前は一言も出ずに楽しんでいたらしい。

元々実家には慣れているし私と一緒に何度も泊まってはいますが、1人でも大丈夫なんだ!と嬉しくなったし、本人も自信につながったようでよい経験になったかな。可愛い子には旅させよですね。

登降園準備を自分でできるように

4月で進級して「お姉ちゃんになった」という意識がとてもあるようで、登園準備をしてくれるようになりました。

スプーンとコップ、歯ブラシ、タオルを自分で用意してリュックに入れる。 園に置いてある着替えが少ない場合は(彼女の感覚なのでいつも正しい訳ではない)着替えも。

この前驚いたのは、いつもコップに貼ってあった名前シールが剥がれている事に気づいて自分でシールを出してきて、適切な大きさのものを貼っていた事。

細かい所は完全に父親譲りなのですが😂よく気付くなぁ〜。