petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

4歳児モーニングルーティン

f:id:RiRitan:20220304142434p:plain
4歳になってから、少しでもいいから学習習慣をつけようと色々試してきたのですが、やっと定まってきました。

7:00 起床

赤ちゃんの時は「まだ起きないで...どうしてそんな早起きなの...まだ5時だよ...」なんてこともありましたが、最近は起こしても起こしても起きない。
無理矢理起こすと不機嫌になるので、7時少し前からカーテンをあけて生活音を立てながら私自身の準備をしてちょっとずつちょっとずつ覚醒していただく感じ...😂

7:20 朝食

お気に入りのEテレ「コレナンデ商会」「みいつけた!」を見ながら(ほぼ手は止まりながら)の朝食。

朝は特に食べない子なので、シリアルとパンがメイン。 私もオートミールお粥/オートミールおにぎりの二択で火を使わない楽チンメニューです。
3月でコレナンデ商会終わるんだよね....どうしよう....次の番組にもハマってくれるかなぁ。

8:00 朝のプリント

みいつけた!が終わったらテレビを消すお約束なので実質朝食は7:45から食べ出しますが、8:00にはだいたい食べ終わっているのでここからプリントタイム。

3枚はノルマとして私が選んだプリントをこなし、そのあとは本人に好きなプリントを選ばせています。

今やっているドリルはこのあたり。複数ドリルを買っておいて色々なジャンルを解いてもらう方式。

f:id:RiRitan:20220304134633j:plain:w400

難易度は

ちえ>ひらがな>そうぞう

の順に簡単で、「ちえ」は糊とハサミを使って図形をあてはめていくような問題もあるから工作気分になるのか特にお気に入りです。

「ひらがな」は、そもそも文字をなぞって綺麗に書くことに興味がないし、私も重要視していないので後回しになりがちですが一応取り入れています。

「そうぞう」は七田式のシリーズなんだけど、学研や公文の問題集に比べて個性的な考えることを促す問題が多くて面白い。

最近取り入れてよかったドリルがこれ。

f:id:RiRitan:20220304134640j:plain:w400

朝5分ドリル おんどくあんしょう

ひらがな1文字ずつは読めても、文章で読むのは苦手だったんですが これを1日1枚読むようにしてから、わりとスラスラ読めるようになってきました。

上手に読めなくても、私が音読すれば復唱しながらついてきてくれることもあり楽しく取り組めています。

f:id:RiRitan:20220304134643j:plain:w400

早口ことばや韻を踏んでいる文章が多いのが良いのかもしれないです。 レビューには「古い言い回しが多くとっつきにくい」と書いている方もいらっしゃいましたが、こうでもしないと触れる機会のない言葉を教えるきっかけになったりしていて私は好みです。 何より本当に朝5分で終わるサクッと感が最高。笑

無料プリントも活用しまくりです

市販ドリルだけだととんでもない金額になるので、もちろん無料プリントも活用しています。

定期的に印刷してファイルにジャンル分けして入れてるんですが、 ノルマの3枚が終わると娘は勝手にここから好きなプリントを選んでやっています。 塗り絵とか迷路とかお遊び要素のあるプリントがやっぱり好きですね。

f:id:RiRitan:20220304134654j:plain:w400

このファイルは蛇腹になっていて、めちゃくちゃコンパクトになるので収納しやすくておすすめ。

無料プリントはいろんなサイトがありますが、幼児向けはこのあたりが充実しているのでよくお世話になっています。

8:30- iPadでいろいろ

8:30になると私が始業なのでがっつり相手ができなくなります。 そこでiPadの出番。 Appでトド算数や、トド英語をやったりYouTubeを見たりして、保育園送り担当の夫が起きてくるのを待ちます。

まだプリントをやっていることもありますが、とにかく「ママの隣で机に座ってできることをする時間」と認識しているみたいです。

ーーーーーーー
とにかく親子共に負担にならないように、楽しくできる範囲で...なので 「公文10枚20枚やってる子ってほんとすごいわ〜〜」と思いながらマイペースに進めてます。継続は力なりのはず...!!