petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2代目抱っこ紐:エルゴvsベビービョルンONE KAI

こんばんは。 今日はうちの2代目抱っこ紐について。 1代目はベビービョルンオリジナル 新生児期はベビービョルン オリジナルを使ってました。 ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア オリジナル シティネイビー 023051posted with カエレバ …

【離乳食】2週目記録*生後5ヶ月

離乳食記録2週目。お互い慣れて来てあまりストレスなく進めています。 1週目は「え?なにこれ?」みたいな反応しかありませんでしたが、今週は「もっともっと!」とグイグイ食べてくれるようになりました。 他のこともそうだけどほんと赤ちゃんってすぐ成長…

【離乳食】1週目記録*生後5ヶ月

離乳食記録。Twitterにも投稿していますが備忘録してまとめておきます。 離乳食の時間 まずは1回食なので、10:00〜11:00の間に決めました。 毎日同じ時間に食べさせることが重要みたいですが、1時間くらいは誤差ということで。 1週目のメニュー 1日目 10倍…

生後155日 はじめての離乳食

5ヶ月になったので、離乳食をはじめました。 早いとアレルギーになりやすいやら、遅いとアレルギーになりやすいやら正反対の情報が溢れすぎて惑わされまくったけど、最近母乳不足な気がしていたことと娘の体重があまり増えないのが気になって早めスタートに…

エアバギー×マキシコシいつまで?

我が家のベビーカーはエアバギーココプレミアです。 今までは新生児から使えるマキシコシをセットして対面式で使ってたのですが、チャイルドシートを車とベビーカーで乗せかえるのが面倒になって来たので思い切って外してみました。 「エアバギー マキシコシ…

生後153日 初めての手作り(と言っていいのか...)

絶賛、育児休暇中。 後にも先にも仕事をせずこーーーんなに時間がある1年ってなかなかないだろうし、何か1つでも新しいことを始めたいなと思っています。 復職した時に役立つ資格はいくつか取ろうかなと考えているんですが、それ以外にもママらしいことを…

【成長記録】生後4ヶ月

5ヶ月になりました!ついに離乳食が近づいてきました。不安。。 生後4ヶ月の様子をまとめます。 娘の生態 寝返りに成功!寝返り返りはまだできない。 夜泣きならぬ夜遊びがはじまる...。夜中3時のハイテンション....。 家のベッドじゃないと30分以上絶対…

家事分担を見える化してくれるアプリ:Yieto

App

ちょっと前にあさイチで見た「名前のない家事」。 シャンプーの詰め替え 麦茶を作って補充する ゴミ箱からゴミを集める 在庫管理と発注 みたいな「料理」「洗濯」のようにいわゆる“名前のある家事”に比べて、1つ1つは簡単な作業なんだけど永遠に終わらない細…

ベビーモニタ:スマカメを導入!

最近娘が寝返りをはじめました。 成長は嬉しいんだけど、寝返り返りがまだできないので、苦しい姿勢になっていないか心配で目が離せなくなってきました・・・。 以前から寝室にはこちらのFurboというモニタを置いていたんですが、これをリビングに移して寝室…