petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

怒ると泣くようになった娘

ちょっと前にこんな事つぶやいてたんですが、最近娘に対して私が怒ると泣くようになりました。

今までは「ふーん。じゃあもう娘ちゃんもママなんか知らなーい!」みたいな感じで言い返してきてたんだけど。 あまりに「うわーーん」と大粒の涙を流して泣くもんだから、なんか罪悪感...。

"怒る"はしたくない...

こちらがイライラしていたり余裕がないとダメとわかっていても感情的に怒ってしまうことがあります。

本当はダメだとわかってるし、したくないんだけど。

ひと通り泣いた後に「何が悲しかった?何が嫌だった?」と聞くようにしてるんだけど、「ママが怒って怖かった」と言われると、ああ感情的になってたなと反省します。

先日チラ見した佐藤ママのYouTubeで、”子供にイライラ感情的になってしまう”というママさんからの相談に対して 「まだ10年そこらしか生きてない子供に対して同じレベルでイライラしてどうするんですか。それは親が悪いです」と言い切ってらっしゃって、さすが...と思った。

でもわかっちゃいるけどなかなか難しいよね。

育児スキルのアップデート

子供が0歳の時は、それこそ右も左もわからなくていろんな本を読み漁ったりネットで調べたりしてたのに、4歳になった今では4歳の一般的な発育がどんなものかすら調べてないし知らないなーと気づいた。

感情的に怒ってしまったり...という育児のうまくいかなさの一因は情報不足かなぁと思っていくつか本を買ってみました。

私は子供が得意ではないし、我が子を産むまで子供という生き物とほぼ接したことがなかったので育児スキルゼロスタートなんですよね。

なのに何の情報もなく戦おうとしてるのは丸腰すぎる...。 育児も仕事と同じくある程度はスキルとして身につけることができると信じてるので...お勉強しようと思います。

何かおすすめの本があればぜひ教えてください!