petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

くもん推薦図書に挑戦中

絵本は我が家では図書館で借りてくる、よっぽど気に入れば買うという方針です。 単純に部屋のスペースが限られていることが理由なのですが...。 絵本たくさん買っているお家はどうやって保管しているんだろう....。

大阪市の図書館では、Web上で予約すれば市内の全ての図書館から探して取り寄せてくれるのでほとんどの絵本が見つかります。

人気の絵本は予約待ちになることもありますが、今までにほとんど経験がないかも🧐

最近娘にはくもんの推薦図書を順番に借りて読み聞かせています。

年齢別で表になっているので、iPadのアプリ(GoodNotes)に取り込んで管理。

読んだ本にチェックをつけて。全て埋めるのが私の密かな楽しみです。

4歳の娘には2A~3Aの絵本がちょうどよい感じかな?

それから、意外と昔話とかグリム童話とかに触れる機会がないのか知らないって事に気づいたので有名どころを順番に借りています。 「ももたろう」とか知らなくてびっくりした。 いや、親の私が教えてないから知らないに決まってるんだけど...😂

ちょうどよい一覧が見つからなかったので、自分で作りました。
参考にしたのは絵本ナビさん。

読む絵本に悩んだらいつも見ています。 カテゴリ別、季節別、年齢別といろんな角度でおすすめしてくれるので参考にしやすいです。

昔話って結構表現が怖いものが多いので、怖がりの娘が読めそうなマイルドな絵本を選ばないといけないんですが、今のところこのはじめての世界名作えほんシリーズは結構マイルドで読みやすい。 誰も死んだりしない😂

推薦図書全部読み終えたらまた記事にするぞー🔥