petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

2歳児とワーク

STAYHOME期間の遊びとしてワークを買ってみました。

f:id:RiRitan:20200626142046j:plain:w400

1冊700円くらいするので
高いなぁ....
ぷりんときっずでいいのでは...
と思って今まで手を出していなかったのだけど【2.3歳から】と書かれているものも多く、うちの娘はそろそろ2歳半になるしできるかなー?と思ってチャレンジ。

f:id:RiRitan:20200626141927j:plain:w400

冊子そのまま渡してしまうと、際限なくやってすぐ終わってしまうので
事前に1枚ずつにはがして、そのページに使うシールと組み合わせてホッチキスしておいてます。 それを4組/日くらいのペースかな?で進めてます。

このワークを初めてから数字への理解がかなり深まりました。
鉛筆でしっかりとした線はまだ上手に書けないので、書き込むタイプのワークは途中でイヤイヤになることもあるのですが、このワークはシールを貼ったりするものが多かったので楽しく取り組めていました。

娘はこどもチャレンジやってないのにしまじろう大好きなので、このワークにも興味を示してくれていて私が出す前から「しまじろうやりたーい!」と積極的に取り組んでくれたのでやりやすかったです。

あと、一緒に買った「ちえ」も良かったです!ちょっと簡単すぎるかな?という気もしましたが、逆に娘にとってはわかる問題が多かったからか楽しく取り組めてたみたい😂

気付いたら2歳半になっていて、3歳まであと少し。今までは可愛い可愛い赤ちゃんだったけどすっかりキッズになってきて、これから習い事とかお勉強も増えていくんだろうなぁ、と。

今までとはまた違った子育ての苦労がありそうだけど、さらに成長の楽しさも増えてきそうですね。
習い事については来週ひとつ体験に連れて行こうと思っているので...またBlog書きます!