petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

くもんの日本地図パズル。

くもんの日本地図パズル

最近娘がハマっている「くもんの日本地図パズル」。

パズル系はあんまり好きじゃないと思っていたのに、これはハマって毎日やってる。

隣に置いてる「1日10分でちずをおぼえる絵本」を見ながらやっていて、「千葉県はミッキーのお家があるんだよ」「北海道はエイの形だね」と一緒に楽しんでます。

くもんの日本地図パズルのピース

日本地図パズルって何歳からいけるのかな?と思って買うの躊躇ってましたが

パズルは地方別に色が分かれているものと、全部同じ色の2種類が入っているので、最初は色付き→慣れたら同じ色のピースでと練習できる。

そしてピースには「長野県」と漢字で印刷されているんだけど、ひらがなシールがちゃんと入ってるんですよ。(めっちゃ細かいけど)

なので3歳でも全然楽しめてました。

むしろもうマスターした感さえある。母の方が勉強になってます...。

くもんの日本地図パズル とはいえ特産品が書かれた地図や地形図がついているので、結構長く楽しめそうです。

一緒に旅行した場所や、ゆかりのある場所は特に覚えやすいみたいで「仙台のある宮城県!」「ここはパンダのいる和歌山県」「○○ちゃんが住んでる神奈川県!」と嬉しそう。

こんな姿を見るといろんな場所に連れて行ってあげたいなーと思います。

あとこのパズルやり始めてから、ニュースで「北海道」「沖縄」と都道府県の名前を聞いたり、天気予報で日本地図が出てくると反応するようになりました。

こうやって世界のあらゆる事をひとつずつ学んでいくんだねぇ。

楽天ROOMにもまとめてます↓

room.rakuten.co.jp