petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

コロナの前と後で変わったこと

なんとなく自粛が本格的になったのが3月末と記憶しているので、 コロナがやってきて新しい生活様式になって....早半年?

みんなそうだと思うけどコロナの前と後で生活が本当に一変してます。

お金の使い方もすごく変わったなぁと思うし、最初はこの生活も一時的なものかな?なんて考えていたけど なんだかんだ定着しつつあるし慣れつつある。

人間の適応能力よ。

化粧品を買わなくなった

お金の使い方。 まず化粧品を買わなくなった。 これは在宅勤務の影響です。

最初のうちは、在宅でもちゃんとしなくちゃ、と張り切ってフルメイクしてたけどやっぱりだんだんしなくなってきますよね。

怠慢というよりは肌のためにもノーファンデの方が良いんじゃないか?ってところからスタートして、 ファンデしない→ポイントメイクもナチュラル化→眉とリップだけの日が増えてきた。 外に行く時はマスクしててリップメイクを楽しめないから、逆に家でつけてみたりはします。自己満の極みだけど大切。笑

ナチュラルなアイメイクに活躍してるのがTHREEのウイスパーグロスフォーアイ。 まぶた全体に適当に伸ばすだけでパール感とほんのり陰影がつく水ベースのアイシャドウです。 f:id:RiRitan:20210101013246p:plain:w300

ガッツリ塗っている感はないんだけど、微妙にスッピンとは違う感じになってお気に入り。


お洋服、鞄、靴買わなくなった

もーーこれは化粧品以上に買ってない。

保育園迎えに行く以外平日は外出ないし、休日も子供と一緒だから汚れても泣かないお洋服しか着られないし...。 一応在宅になる前に春夏用に2パターンくらい新しいお洋服を買っていたので一人でお出かけの時はそれで間に合っちゃう。

人のためにおしゃれしているつもりはなかったけど、さすがに着て行く場所ないと買わないよね...。 カバンや靴はもっと顕著で、子供といる時はカバンも靴も身につけられるものに制限があるので、 新しいのが欲しいなと思わなくなっちゃいました。

あ、同じ理由でアクセサリーも全く買ってないです。

ジェルネイル→セルフネイル

f:id:RiRitan:20210101013415j:plain:w400 育休中はお休みしてたけど、仕事復帰するときに再開したジェルネイル。自粛前に念のため外して、自粛が終わったら復活させるつもりだったんだけどこれも在宅勤務になった影響でセルフネイル派に転向しました。

ネイルがハゲた状態で過ごすストレスからジェルにしてたけど、仕事の合間にささっと塗り直したりランチ休憩で塗ったりできるからその欠点がなくなってセルフ最高ってなってます。サロンに行かなくなったけどその分ポリッシュに課金してるからここはさほど節約になってません。ポリッシュはTHREEかNAILSINCがお気に入りでよく買ってます。

運動量の低下

最初に断っておくと、もともと運動なんてしてないです。

だけど会社に行くって地味に運動になってたんだなと思う。 重たいカバン持って電車に揺られている時間、フロア内を立ち歩く時間、同僚と同じワークスペースにいる適度な緊張感。どれもカロリー消費してくれていたんだね....。

自粛のせいだけじゃないとは思うけど3kgくらい増えてて戻らなくてそろそろやばいなと感じてます。 あと夏ってこんなに暑かった?外に出ていないせいか、ちょっとの外出で倒れそうになる...。 リングフィットやらなきゃ。 そして涼しくなってきたら朝ランしたいです。

友達と会わなくなった

私はあんまり自粛警察的な生活はしていないけど、それでも友達と会う回数は極端に減りました。 みんな働いてるから、会うとなると、子供を夫に見てもらえる日に夜ご飯ってのが多かったんだけど、 「夜飲みに行く」っていう事にあまり積極的になれなくて実現してないですね。

仕事も在宅で、友達とも会わないとなると本当に家族と過ごしてばかりいる。(そら喧嘩も増えるな) 人との対面でのコミュニケーション能力なくなってそうで怖い。

こうしてみるとお金溜まってそう!と思うのにそうでもないのはなぜなのでしょうか。