petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

はじめてのお料理教室

最近お料理教室に通い始めました。

online.atelier-shiori.com

L'atelier de SHIORI Online
「作ってあげたい彼ごはん」シリーズの著書Shioriさんが主催されているオンラインの料理教室です。

今まで対面の料理教室にすら通ったことがなかった私がオンライン料理教室に通う(?)ことになった経緯を書いてみたいと思います。

オンライン料理教室との出会い

きっかけは最近の料理に対してのモチベーション低下でした。

在宅勤務や外出自粛により外食が減ってしまったし、子供も食べられる献立を考えることに疲れていました。

元々料理が得意ではないので都度レシピを検索しては見よう見真似で作っていましたが、感動するような美味しさになるわけでもなく、さっと作って食べて終わり。

娘は元々食が細いので食べてくれないことも多く、夫も感想を積極的に言ってくれるタイプではないので食事を作ることが嫌になってしまっていました。

そんな時にSNSShioriさんの事をお見かけしました。

小さな息子さんのママになっていること、その息子さんに先天性の難聴が発覚したこと、息子さん中心の生活にするため今まで持っていたお教室を手放しオンライン中心に活動すると決めたことを知りました。

↓その経緯はnoteで読めます。 note.com

自粛期間中もご自身のInstagramで料理動画をたくさんUpされていて、そのアーカイブが今でも見られるのですがそれを見てこの人の料理教室に通ってみたい、と思いました。

Shioriさんの明るさ、話し方、カメラマンを務めているご主人とのかけあい全てが素敵だったのです。 お料理はもちろん美味しそうだったのですが、私がここに入る事を決めたのはShioriさんという人でした。

オンラインレッスンの良さ

レッスンは会員専用のInstagramアカウントでIGTVを使って月に2回開催されます。

今までのアーカイブは全て残っているので過去動画を見て復習することも可能。

月に1度Shioriん家の食卓としてゲリラライブが開催されるのも楽しみのひとつ。

私が入会したのは今月なのでまだリアルタイムのレッスンは1回しか受講していないのですが、過去動画を見まくっているのでもう何度もレッスンを受けている気になっています。

定番レシピとチャレンジレシピを交互に紹介してくれるので、料理上級者の人でも初心者の人でも楽しめる作りになっていると思います。

直近のメニューは「カルボナーラ、ボスカイオーラ、にんじんのポタージュ」でした。

オンラインのメリットは動画があるので、何度でも復習できること。

野菜の切り方や、火の加減など動画でしっかり確認することができます。

料理が苦手な私でも美味しく再現できるレシピばかりなので、最近は料理をすることが楽しく、レッスンの日を心待ちにしている自分がいます。こんなこと今までなかったなぁ。


私と同じように自粛でお料理に疲れている方におすすめしたいです。
一緒に#shiorionline の生徒になりませんかー?