petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

育児日記帳を書いました!

我が家は基本的に極力物を減らすためにペーパレスを心がけています。
なので娘の育児日記も今までアプリでつけていました。

①毎日のお世話の記録は「ぴよログ」で。

育児記録 - ぴよログ - 夫婦で共有できる母子手帳アプリ

育児記録 - ぴよログ - 夫婦で共有できる母子手帳アプリ

  • Sakabou Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

②日々の成長記録はTwitterで呟くことが多いのでMomentoを使って。

rinswedding.hatenablog.com

③もっと個人的な日記はDAY ONEで。

rinswedding.hatenablog.com

だったんですが。
やっぱり娘が大きくなった時に見せてあげたくて。それにはやっぱりデジタルよりアナログの方が良いんじゃないだろうかと思うようになりました。

デジタルは記録したり、それを検索したり、分析したりするのには向いているんですが、アナログの良さというのはパラパラと見返しやすいということだと思うんです。

ある特定の何かを探すのは大変だけど、何の気なしに見返すことで「ああこんな頃もあったなあ」と振り返られる良さがあるのかなあと。

なので引き続きアプリを使っての記録は続けつつ、ペーパーでの育児日記もつけることにしました!

購入したのはこちら。

12年母子手帳
f:id:RiRitan:20180619160448j:plain:w400

この育児日記のすごいところ。
多くの育児日記ははじめの1年だけの記録なんですが、なんと12歳まで書ける!

え?続くかな?と思いました?

最初の1年は成長著しいので、ウィークリーカレンダーになっていてお世話の記録もしっかり書けます。
f:id:RiRitan:20180619160915j:plain:w400
f:id:RiRitan:20180619161009j:plain:w400

1歳から3歳までは毎月1ページずつ、4歳から12歳までは毎年1ページずつ。 f:id:RiRitan:20180619161018j:plain:w400

これなら続けれそうじゃないです?

それから妊娠中の記録も書けるんですよっ。
もーーーもっと早く出会いたかった!!!です。これ。

とりあえずお昼寝の合間を見計らって徐々に書き写して行こうかなーと思います。