petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

Momento - SNSから自動で育児日記になるアプリ

前に、毎日日記をつけてますというブログを書きました。

rinswedding.hatenablog.com

しかーし。
寝る前にコーヒー飲みながら優雅にPCに向かって日記つけてたんですが、出産直後から昼も夜もないのでそんな時間はなくなりました。

でも子の成長って後で絶対振り返りたいじゃないですか。

だからもっと手軽につけられて、簡単に日付検索して振り返れるようなアプリないかなーと探していました。そこで見つけたのがMomentoです。

Twitter→自動日記

このアプリの最大の特徴はSNSと連携すれば自動で日記を作成してくれるところ。

くだらない事から子の成長まで様々なことをつぶやいているTwitterをこんな風に日毎に時系列で表示してくれるんですよ。
すごくないですか。

きっとこれからも「寝返りした!」とか「ハイハイした!」とかってリアルタイムにつぶやくと思うんだけど、あれはいつだったかなー?って思った時に「寝返り」とかで検索すれば何月何日だったかわかっちゃうわけです。

紙ベースの育児日記よりもずっとずっと便利。

「過去の今日」を振り返る

「This Day」のタブを開くと過去の同じ日に何をしてたか?振り返ることができます。

これから子供が成長していくにつれて、「わーー3年前のこの日に初めてママって言ったんだー」とか思い返すの素敵すぎません?

Twitter以外にもInstagramFacebookも連携できるので、Facebookをやり始めた頃...かなーり昔の投稿も出てきてくれて懐かしかったです。独身貴族でひたすら外でおいしいもの食べてた日々だったな...。

あ、あとアプリの中でも新規でメモを作成することができるので、SNSに書きたくないちょっとプライベートな内容をMomentoに残しておくこともできます!

DayOneとの使い分け

私の中で「日記をつける」という行為は記録するだけでなく、頭や気持ちの整理を兼ねています。
その日に感じたことや試行錯誤したことなんかを文字にしていくことによって、「あ、私はこう思ってたんだな。」とか「じゃあ次はこうしてみよう。」と反省に繋がる事も。

なのでDayOneでつける日記はわりと長文になるし、時間をとってパソコンに向かって書きたいものなんです。

一方Momentoは手軽に書いたひとことメモで1日を記録するツール。ライフログ的な感覚です。
自動で育児日記なんてこんな便利なことはないよー!

Twitterやってるママさん、ぜひ導入してみてはいかがでしょうかー?

Momento - プライベート日記

Momento - プライベート日記

  • d3i Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料