petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

日記のススメ

飽き性の私が唯一続けていると自慢できるもの。それは日記です。
20歳くらいからつけ続けているのでかれこれ・・・10年は経過しています!(ドヤァ

昔は紙ベースやWordで書いたりしてたんですが、ここ数年はiPhone/Macのアプリで書き溜めています。
私が使ってるのはこちら。

f:id:RiRitan:20170913214520p:plain

DAY ONEというアプリです。
iPhone / iPad / Macに対応していて自動的に同期してくれるので、基本的にはiPhoneで、ちょっとしっかり書きたい日にはがっつりMacでと使い分けています。

Day One ジャーナル + ライフログ

Day One ジャーナル + ライフログ

  • Bloom Built Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

日記のメリット

あとで読み返せること。
当たり前かもしれないですがこれに尽きます。

単に思い出を振り返るにももちろん良いのだけど、長年生きていると仕事や恋愛で失敗した時に「あれ?こんなこと前にもあったぞ?」と思うことありませんか?

でも人間忘れっぽいので、その時どう対処したか、そもそもなぜそんなことになったのかまでしっかり記憶していなかったりします。(私だけ?)そんな時に日記の出番なのです。

私が日記に助けられるのは「彼とケンカしたとき」「仕事で落ち込んだとき」が圧倒的に多い。
だいたい同じパターンで失敗してるので...前はこういう時こうやって失敗したのか、じゃあ今回はこうしてみようって経験を活かすことができます。

実際これで私は悩むことや落ち込む事があっても立ち直るのが早くなった気がします。
それから、自分の気持ちを整理するためにもとっても有効。
何もなかった平凡な日は数行で終わることが多いけど、考えさせられる出来事があった時や悩んでる時はとにかくその時の気持ちを思いつくがままに書いて書いて書きまくる。

そうするといくらかスッキリする。
BlogやSNSと違って誰にも見せない自分だけの日記帳なのでなんでも書けちゃうのが良いところです。書くと思考が整理されるっていうけど本当だなぁと思ってます。



いろんな日記帳

実は、DAYONEではフォルダのような感じで複数のジャーナルに切り替えて保存することができるので、毎日の日記はDiaryというジャーナルに保存して、それとは別にいくつかジャーナルを作って使い分けています。

f:id:RiRitan:20170913215012p:plain:w400

Shopping

その名の通りお買い物の記録です。
いつ、どこで、どんなものを買ったのかできるだけ写真付きで保存するようにしています。
単純に見返してにやにやもできるし、あれ?なんか今月買いすぎね?と気付けたりして買いすぎ抑制にもなったりならなかったり。笑

Beauty / Health

ここにはサロンへ行った直後のヘアスタイルや、新しい基礎化粧品を試した時の肌の調子の記録、単純に体調の記録を残しています。
最近は妊娠に伴う体調の変化も細かく記入するようになりました。

Moment

ライフログを集めています。
Twitterでつぶやいたこと、Instagramの投稿などをIFTTTというサービスで自動連携させています。
参考にしたサイト貼っておきますね。

athomegeek.com

food diary

主に外食だけ食べたものの写真を集めていましたが最近食事記録はmealというアプリに乗り換えました! emiさんのTweetに刺激されて、ちゃんと続いています。ありがとうございます!



過去のこの日

地味に大好きなこの機能。
f:id:RiRitan:20170913221732p:plain:w400

Facebookでもよく出てくる「過去のこの日」と同じ感じで、去年・一昨年・その前の今日どんなことしてたか?がずらーーーっと出てきてくれます。
これがあるから何年も続けられているのかも。1年前の今日ツイートしたことなんて100%覚えてないので、なんだか改めて見返すとおもしろいものですよ。


半分アプリの紹介みたいになっちゃったけど、アプリは何でも良いのでぜひ日記をつけることをおすすめしたいです!
寝る前の10分でよいので1日を振り返って文字を書いてみるのはいかがですか?