petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

4歳カードゲームデビュー

娘が4歳になったのでカードゲームデビューしました。

f:id:RiRitan:20220106131801j:plain:w400
一つ目は「DOBBLE(ドブル)」
カードには6種類の動物が書かれていて、2枚のカードには必ず共通する動物が載っています。
それを素早く見つけるというゲーム。
f:id:RiRitan:20220106131805j:plain:w400

ゲームのルールは5種類あるので年齢に応じて難易度を上げていくことが可能です。
娘はまず「2枚のカードから同じ絵柄を見つけ出して言う」という簡単なところからスタートしました。

大人でもたまに「あれ?同じのない!?」(必ずあるはずなのに)となるのがこのゲームの面白いところなんですが
娘も絵柄の大きさや向きが違うとなかなか見つけ出せず時間がかかることもあったり、かと思うと秒速で見つけられることもあったりして楽しんでくれています。

負けず嫌いがすごいので、
お友達と一緒にやるのはちょっとまだ難しそうですが大人が手加減しながらやってやるととっても楽しそう。

大人の脳トレにも良さそうだし、
手軽にできるのでお正月は実家に持って行っておばあちゃん達とも楽しみました。

f:id:RiRitan:20220106131823j:plain:w400

2つ目はナインタイル。

f:id:RiRitan:20220106132203j:plain:w400
お題カードの通りに9枚の絵柄カードを並べるだけのシンプルなルールなんだけど、ハマる!
絵柄カードは表裏に異なる柄が描かれていて、上手に並べていかないと「あれ?足りない!」となって、すでに並べたカードをめくってお目当ての図柄を探すハメに...笑

子供でもできて、大人もハマれるとってもよくできたカードゲームです。

お正月前に書こうかな?とも思ったけど、実際に年末年始家族で使ってみてのレビューにしました。

4歳にもなると(大人の手加減はまだまだ必要ですが)一緒に遊べるものが増えてきて嬉しい!

楽天Roomにもまとめてあります。

room.rakuten.co.jp