petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ネントレ-開始から2週間経過-

ネントレをはじめて2週間が経ちました。
娘は現在2ヶ月半です。

これまでの経緯はこちらから rinswedding.hatenablog.com rinswedding.hatenablog.com rinswedding.hatenablog.com

7時起床19時就寝が定着

今週の記録です。

昼寝はまだうまくスケジュールに乗らずバラバラですが、7時起きと19時就寝が定着してきました!!!

修行していた寝室でのセルフねんねも18時前後の沐浴の後寝室に連れていくと
ほとんどグズることなく一人で寝てくれるようになったのでストレスがかなり軽減。

19時〜22時半頃まで自由時間となるので、ご飯をゆっくり食べてお風呂に入ってと普通の生活を送れています。 朝7時に起きるのは結構ツラいですが、そこさえ頑張れば夜ラクなので寝坊したとしても7:30までには起きてるかな。

ちなみに夜は19時入眠後、22:30前後に一度起こして授乳します。
ここの時間が少しバラバラなのは、夫の帰宅時間に合わせて調整しているから。

平日は夫が娘に会えるのがこの時間帯だけなので、電気をつけてガッツリ起こして遊んでもらってます。
ここでしっかり授乳して一緒に寝れば基本的に夜中の授乳は1回のみでいけるのでラク!
といっても早く夜通し寝て欲しいんですけどねー。ゆるーくしかネントレしてないのでそれはもう少し先かなぁ。

昼寝をどうするか

残る課題はお昼寝。
お昼寝がちゃんとできた日は夕方までご機嫌なことが多いので、きっちり2時間くらい寝て欲しいところなんですがまだうまくいってません。

リビングで寝かせるべきか寝室で寝かせるべきか悩んで色々試行錯誤してるんですが、最近はセルフねんねが定着しすぎてか近くに私がいるとなかなか寝付けないので、一人で寝室に行かせた方がしっかり眠れるのかなーなんて思ってます。


また進捗あれば報告します!