petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ネントレ-はじめるまで編-

メンタル不調要因の1つである睡眠不足を解消すべくネントレに挑戦しています。

実は妊娠中から「夜泣き」という言葉に怯えていたので、ネントレについては少し調べていました。 rinswedding.hatenablog.com

産むまでは絶対ジーナ式をやろうと思ってたんですが、実際娘との生活がスタートするとこんなに細かくスケジュール順守はできそうもなく…。

私は日本版ジーナといわれている「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を参考にはじめました。

ネントレをはじめるまで

ネントレをはじめるまでの娘の生活リズムです。

まだこの頃は新生児だったので昼寝の時間も多いですが、夜寝付いてくれるのがほぼ0時前後。
大人がゆっくりしたい21時頃の時間帯にはほぼ寝てくれず、抱っこしていないと泣き続けると言う状態でした。

もちろん夫とゆっくり話したり、晩御飯を食べることもできず少しずつ疲労が蓄積...。
でも、まだ新生児ということもあって生活リズムをつけるなんて到底無理なのかなぁ。と半ば諦め気味で娘のリズムに付き合っていました。

リズムをつけることはできる?

生後1ヶ月になった頃、実家に1週間里帰りをしました。
朝7時に家族がみんな起きて朝食を摂るので私と娘も自然と7時起きに。

そうすると今までどんなに頑張っても寝てくれなかった22時台、授乳後ほぼ毎日寝てくれるようになったんです!!

そのあと夜勤は3時頃の1回のみで、体が少しラクになりました。

この1週間の出来事で「生後1ヶ月でもリズムはつけられるんだ。」と確信。
ネントレそろそろやってみようかな?と思ったきっかけです。

実践編に続きます!