petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

【出産準備】ベビー用品④:その他いろいろ編

出産準備第4弾。ひとまずこれで最後です。
今までの記事はこちら。

rinswedding.hatenablog.com rinswedding.hatenablog.com rinswedding.hatenablog.com

おやすみたまご

これですね、出産準備品で買ってよかったものランキング1位!!!です。


以下公式HPより引用。

細かいビーズの入った、Cカーブの授乳ベッドです。

赤ちゃんは背中を伸ばしているよりも、少し前かがみでカーブしている方が酸素が体内に入りやすく、楽な姿勢です。おやすみたまごで体をCカーブに保つことにより、赤ちゃんが気持ちよく眠ってくれます。

抱っこで寝かせてから、このおやすみたまごにおろすと背中スイッチがOFF。そのままぐっすりと眠ってくれます。

書いてる通り、本当に寝かしつけが楽〜。

百発百中とはいかずもちろん泣いちゃう事もありますが、着地失敗することが少ないです。
傾斜がつけられるので授乳直後で吐き戻しの心配があるときも安心して寝かせておけます。

ちなみに写り込んでいる富士山おくるみはこちら。
かわいくないですか。

おむつ用ゴミ箱

離乳食が始まるまでの臭いはそこまで気にならないと言いますが先のことも考えて購入しました。
1日10回程度オムツ換えをしますが、しっかり臭いをカットしてくれるのでリビングに置いていても問題ないです。

片手で簡単にゴミ捨てできるのと、専用のカートリッジを必要とせず市販のゴミ袋を使えるのでピジョンのものにしました。

おしゃぶり

おしゃぶりあんまり使わない方が良いとも聞くんだけど、私は頼っちゃってます。
毎回ではないけれどこれがないと寝かしつけられない時もあるし、本人も安心して眠りにつけるなら良いかなぁと。

歯並びに影響するとか、おしゃぶり離れできなくなるとかいうけどどうなんでしょうね...?

とにかくおしゃぶりつけてる姿はTHE赤ちゃんて感じで愛らしい。

抱っこ紐

ここまでほぼ全てのベビー用品をネットで買ってる私もさすがに抱っこ紐は妊娠中に実店舗に試着しに行きました。

みんな持ってるエルゴ一択かなぁと思って見に行ったんですが、150cmの私にはエルゴが大きすぎた。
肩紐もずり落ちそうだし、とにかく全体的にゴツくて使いこなせそうになく却下になりました。

店員さんに小柄な方なら、と勧めていただいたのがベビービョルンオリジナルでした。

これは腰ベルトがないので低月齢の間しか使えないですが、その代わりに軽くてコンパクト。
パーツが少なく、しかも全て前に留め具があるので抱っこ紐に慣れない新米ママでも扱いやすいそうです。

実際使ってみたところ、本当に簡単で、すぐに使い慣れてらくに装着できるようになりました。
コンパクトなので生後2週間くらいから違和感なく入れることができて安心でした。娘も泣かなかったし。

エルゴとか大き目の抱っこ紐だと新生児サポートを使っても足の開きとかが合わなくて不安があるとか聞くので1個目の抱っこ紐としては正解だったかなと思います。

ただ腰ベルトがない分、重さは肩にかかってきます。
なので6,7kgになると買い替えかなぁ。寿命短しですね。その分安価ですけど。
このあと何を使うかいま検討中です。エルゴは大きいしなぁ。悩。



出産前、直後に用意したものはこれくらいでした。
というか出産後に買い足したものが多かったかな。

先輩ママの「産む前にあまりいろいろ揃えない方が良いよ」のアドバイスは本当ですね。

必要だと思ったらAmazonポチですぐ届く世の中ありがとう。