petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

【出産準備】ベビー用品③:寝具編

出産準備品第3弾。寝具編です。
今までの記事はこちら。

rinswedding.hatenablog.com rinswedding.hatenablog.com

ベビーベッド

もうこれ、超悩みました!!!

出産準備品いらないものランキング堂々の1位のベビーベッド。
友人からも「絶対レンタルで良い」と散々言われたんですが、私は購入しました。

理由その1 :
出産前に読んだネントレの本で小さいうちから一人でベビーベッドで寝る癖をつけた方が良いと書かれていた。

理由その2 :
我が家の大人用ベッドはかなり高さがあり、かつ両端ともに壁にくっついていないので添い寝が物理的に難しかった。

理由その3 :
レンタルも意外と高かった。

そう。レンタルも結構高かったんですよね。
あとベビーベッドって出産準備の象徴!って感じで、家にベッドが来るだけで「いよいよ産まれるのか〜〜」って気分高まりません?私だけ?

と、様々な理由で購入に踏み切ったわけですが種類も色々あって結構悩みました。

まず大きさ。
通常サイズとミニサイズがありますが、夫婦の寝室に一緒に入れたかったのでミニサイズ一択でした。
すぐにサイズアウトするという口コミも多かったですが、ミニサイズですら寝室をかなり圧迫してるので通常サイズはよっぽど広い部屋でないと厳しいと思います…。

高さはお世話のしやすさから見てハイタイプに決定。
頻回のオムツ替えで腰を痛めたくなかったので。これは大正解でした。

あとはベッド下に収納スペースがあるかどうかで最後まで迷ったんですが、これで結構値段が変わるので収納なしのタイプにしました。 今の所オムツのストック等は別の収納場所にしまってあるし、下に物を置いていない分移動もラクなのでこれでよかったかなぁと思ってます。

我が家で購入したのは石崎家具のこのベッドです。
クマのマークがかわいい。

ベビー布団

ベッドが決まったら次は布団ですね。
布団はほんっとお値段がピンキリなんですよ。

当初はインスタを巡回して見つけた10moisの布団が可愛くて可愛くて、絶対コレにしよう!と思ってたんです。

しかしなんとコレ2万超え!!!
いや、可愛いんですよ。日本製だし生地も良さそうだし買いたかったけど... 1年使うか使わないかのミニサイズの布団に2万は手が出ず諦めました。

で、改めて色々探すと可愛くてお手頃なものを楽天で発見。

ココデシカの「はじめてママのベビー布団5点セット」。
日本製で、全て丸洗いできて、枕までついてきて、
お値段なんと¥7,800!!
やすーい。10moisの1/3のお値段で買えてしまいました。


私は写真の「ラベンダー」にしたんですが、ほかの柄も可愛くて悩みました。
全体的にオーガニックぽい雰囲気で優しい色味なのでベビーベッドにピッタリです。

ベビー枕

布団セットにも枕は付属してたんですが、あまりに可愛くて購入したのがこちら。
うちの子は割と頻繁にミルクを吐き戻すので洗い替えとして2つ持っていてよかったです。

ファシーの湯たんぽ

ベビー布団の写真に写り込んでいるクマのぬいぐるみ。
これ実は湯たんぽなんです。

赤ちゃんの背中スイッチが発動する理由の1つに、抱っこされている温かい状態から冷たい布団に急に置かれることでびっくりして起きてしまうというのがあるときいて導入しました。

寝かしつけの際、事前に湯たんぽで布団を温めておくと、今の所比較的着地成功する率が高いです!!!

無事に寝てくれた後は私の布団に持って入って暖をとりながら寝ています。
出産前から持っていたアイテムですが、可愛くておすすめです。