petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

【出産準備】ベビー用品②:お風呂編

出産準備品第2弾。お風呂編です。

第1弾はこちら。

rinswedding.hatenablog.com

ベビーバス

Amazonで評価が高かったのでリッチェルのベビーバスにしました。

お風呂において沐浴していますが、突起になっている部分があることでベビーのおしりが固定されて沐浴しやすい。

うちは夫の帰りが遅いので夕方にひとりで入れてます。 産院でホントにサラっとした沐浴実習を終えた時点で「絶対1人では無理!!」と思ってましたが意外となんとかなるなる。
カラーバリエはピンク・グリーン・パープル。
女の子予定ですがなんとなくピンクの色が好みではなかったのでグリーンにしてみました。


ベビー用ソープ&ローション

ソープは沐浴剤と泡石鹸の2種類を使い分けてます。

沐浴剤は入浴剤のような感じで、ベビーバスの中に溶かして使えて、最後にかけ湯をしなくてもそのまま上がれるもの。お手軽に沐浴ができるのでワンオペ時は主にこちらを使います。

泡ソープは沐浴剤よりも洗浄力が高くしっかり洗えますが最後にかけ湯が必要なのでワンオペにはハードルがやや高いんですよね…。週に1,2回主人が手伝ってくれる日に使います。

バスタオル

赤ちゃんの肌にも優しいタオルをと思って今治タオルにしました。
その名も「つつまれたい」。
これで拭いてあげると気持ちよさそうにしてくれます。

タオルはお昼寝の時に掛けてあげることもできるし多めにあっても困らないアイテムです。

あと、お祝いでもらったローブ型のタオルも重宝しています。

特にこの時期寒いので、体拭いてる時点でベビが寒そうにしてるのが気になってたんですが、 このタオルだと全身を簡単に覆ってあげられて湯冷め防止になっています。

名入れしてプレゼントしてくれたのでとっても嬉しかった!!出産祝いにもオススメです。

ベビーローション

赤ちゃんのお肌は薄く乾燥しやすいので、お風呂上がりや顔を拭いてあげたタイミングで保湿してあげた方がいいそう。
なんとなくピジョン のものを購入して1ヶ月使用していますが、今のところ乳児湿疹もなくスベスベお肌を保てています。
たまに母にも塗ってます←


もうすぐ1ヶ月検診なので終わったら一緒にお風呂に入れる!
それはそれで大変そうだけど湯船に浸かれるのが楽しみです。