petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

【新生児〜6ヶ月】本当に買ってよかった育児グッズ7選

今日はずっと書きたかったこの記事。
f:id:RiRitan:20180816131200p:plain:w450
ここまで色々育児グッズを買ってきたけど、本当に “買ってよかった” のかは長い目で見てこそわかるというもの。

新生児期からの半年間はホントに大変だったので、6ヶ月間を通して使えた!と言えるものは「本当に買ってよかった」認定できるのではないでしょうか。

ベビーカー:エアバギーココプレミア

使用期間:1ヶ月〜継続中

買ってよかった育児グッズNo1。
育児グッズに入るのか微妙ですが、これがなかったら私はもうどこにも出かけられず死んでました。

特に私のような

  • 車より電車
  • バスは乗らない
  • 街に出かけるのが好き
  • 力に自信がない(ので抱っこ紐はあんまり...) な人は絶対早めに買った方が良いです。

あ、あとベビーカーは赤ちゃんが生まれてから買えばいいよ〜。なんて聞いてたけど
生まれてからはゆっくり見て回る余裕がないのである程度下見は妊娠中に必要かと。

rinswedding.hatenablog.com

ちなみに、盗難が怖いので離れるときは一応鍵もつけてます。

バウンサー

使用期間:2ヶ月〜6ヶ月

生後2ヶ月の頃に購入。
まだこの時期は抱っこしていないと泣いているという状況が多々あったので、ちょっとの間でもバウンサーでご機嫌にしてくれていたら...という思いでした。

本領発揮しだしたのは寝返りが始まってから。
寝返りする⇒元に戻れずに泣くループの頃、家事が全く進まないのでキッチンの横にバウンサーを置いて (お下品ですが)足でゆらゆら揺らしながら料理とかしてました。

最近はおすわりが完成してやや出番が減ってきたので6ヶ月くらいまでかな?と思います。

ベビーモニタ

使用期間:1ヶ月〜継続中

ネントレの必需品。

お昼寝も寝室で一人でさせているのでこれがなかったら不安で無理だったと思います。
これは多分1歳過ぎてもずっと使うんじゃないかな・・・?

iPadiPhoneがモニタ代わりになるのでとっても便利。
母や旦那さんに預けて外出するときに「寝てるかなー?」と、外から確認もできます。

ベビースケール「nometa」

使用期間:1ヶ月〜4ヶ月

他のものに比べると使用期間が短いですが、母乳育児には欠かせないのでは・・・?
初期は混合栄養で毎回ミルクを足していたので、1g単位でどれくらい飲めているのか目で見てわかるというのは安心感がありました。

4ヶ月までとしているのは、それまで体重増加を確認するのに使っていたからです。
寝返りが始まることにはじっと乗ってくれなくなり、普通の体重計に移行しました。

ベビーベッド

使用期間:1ヶ月〜継続中

産まれる前「使わなかった育児グッズNo.1」とよく紹介されているのを見て買おうかレンタルしようか悩みまくったもの。

私的には、ネントレをするなら絶対に必要だと思います。 それと、寝返りするようになった今ベッドがなかったらこの子はどこで寝ていたんだろう。。。と思う。

寝返り前までは、日中のお昼寝はリビングの小さなマットレスやタオルの上でもしてくれていましたが、今はもう無理。
寝付く前に周りに気になるものがあれば、そっちに気が向いて眠れなくなってしまうので
「ベッドに連れて行ったら寝る」というのが体に染み付いているのは大きいです。

rinswedding.hatenablog.com

ベビービョルンオリジナル

使用期間:0ヶ月〜4ヶ月
ベビービョルンオリジナル→ONE KAI Airへ買い増ししてるので、オリジナルを使った期間は4ヶ月程度でした。

ONE KAI Airは新生児にも対応していますが、あのふにゃふにゃの小さな新生児を大きな抱っこ紐に入れるのは怖いです。
特に私は第一子だったので、抱っこ紐の使い方にも慣れていなかったので...。
その点オリジナルは2点カチっと装着するだけの簡単取り付けで、室内でもお出かけでもバリバリ使えていました。

特に泣きまくる低月齢期は母の負担を減らすためにも使いやすい抱っこ紐があると安心です。

ティファール アプレシア エージープラス コントロール

使用期間:0ヶ月〜継続中
ミルク作りの相棒。

特に低月齢期はミルクを作ってる間も、ずーーっと泣かれることが多かった。
なので、1分で適温に湯沸かししてくれるティファールの存在は大きかった。

それと離乳食が始まってからも、実はお湯ってちょこちょこ必要なんですよね。
ホワイトソース作ったり、だし作ったりするのに「大さじ2」のお湯が欲しかったりする。
そんな時もささっと沸かせるのでほーーーんと楽チン。

もちろん来客時にコーヒー淹れるのなんかにも便利なので、ミルク期間が終わっても活躍してくれる予定です。


本当はもっと書きたいけど、厳選して7つに絞りました。
6ヶ月までの低月齢期って本当に戦争なので...お金をガツンとかけて、少しでも育児を楽にすることをオススメします〜!!!