petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ベビーカーを買いました

最後の大物!ベビーカーを購入しました!!!

ベビーカー選びは楽しかった〜〜〜。
可愛いの多すぎ、選択肢ありすぎで出産までに間に合わず産後1ヶ月で購入となりました。

産後1ヶ月はベビーカーでお出かけなんてしないし、早く買っても場所取っちゃうので産後で全然よかったと思います。

ベビーカー選びの条件

ベビーカーは、使う人の環境によって何が良いか意見が分かれる製品なので、友達が「いいよー!!」って言ってても一概にそれが自分にとってもよいかはわからないんで難しいんですよね。

自分の生活環境に合うものを探すため、条件を考えてから選んでいきました。

まずは私の環境はこんな感じ。

  • 車に乗るのは週1回程度。夫の運転で。
  • バスは基本的に利用しない。
  • 生活圏内に砂利道などの走りにくい道はなし。
  • マンション住まい。エレベーターあり。
  • 徒歩圏内にスーパー、病院あり。

そして、ベビーカーに求めることは

  • 畳んだ時に自立する
  • 軽さよりも走光性や安定性を重視
  • 母のテンションがあがる可愛い見た目のもの
  • 首すわり前から使えるもの。
  • 途中で買い替えは検討していないので長く使えるもの。

でした。

候補

アップリカ エアスムーヴ

3輪で走光性抜群。しかも2017年のモデル(スムーヴAC)からエアタイアじゃなくなってパンクの心配なしなんですって。
シート高は58cmのハイシートなので夏の地表熱からベビーを守ってくれそうですよねー。

私はお店でストライドレッドという色味を見たんですけど、見た目も可愛かったです。

機能も見た目もまるっとエアバギーのパクリ影響を受けてる感じですが、エアバギーにない機能として"片手で折りたたみ可能"ってのがついてます。でも片手で折りたたまないといけない状況ってそうそうあるんだろうか...

ピジョン ランフィ

実はこれ元々候補ではなかったんですが、店頭で見て可愛さに急浮上。幌の色と形が絶妙。この赤めっちゃかわいいです。
4輪ですが、16.5cmの大きめエアタイヤなので走光性はクリア。
両対面で生後1ヶ月〜使えます。
重量も5.4kgと軽いので、実際持ってみましたがひとりで運ばないといけないシーンでも対応できそうでした。

エアバギー ココプレミア

みんな大好きエアバギー 。
大阪だけですかね?すごくよく見かける。

走光性は抜群です。3輪なので小回りも効く。
カラバリとオシャレさは他のメーカーの追随を許さない印象です。
ただ、なんせ重い。10kg近くあるのでひとりで持ち上げることは不可能です...。

本体だけだと3ヶ月(首すわり後)〜、マキシコシをくっつけると1ヶ月〜使用可能です。

エアバギー買いました

我が家はエアバギーに決定しました!!

決め手は見た目です。いやマジで。
候補に上げてたベビーカーどれも機能面素晴らしくて、走行性も大きな違いを感じませんでした。
重量は色々でしたが、そもそもひとりで持ち運ぶシーンを想定していないので(いや実際使いだしたらあるのかもしれないけど)エアバギー の重さも特にうちでは問題視しませんでした。

となると、もう見た目で決めちゃえーと。
あと、すでに友人からマキシコシを借りていて、チャイルドシートとして使ってることも後押しになりました。

色は写真のミックスツイード
秋冬っぽい印象になるかなー?と思ったんですが実際店頭で見てみると重すぎず爽やかな雰囲気で春夏もいけそうでした。
幌の素材感が他の単色のものよりも高級感があって気に入っています。

この状態で使えるのはまだ先なので今はこんな感じでマキシコシを設置しています。

早くお出かけしたいー!!
ちなみに家の中で試乗させてみると娘は即寝したので、お出かけの時も寝てくれるといいなぁ。


あ、あとアクセサリーも一緒に買いました。

「娘とスタバに行く!」という夢があるので、それを叶えるためのイーバギーホルダー(これがあればぐずってもテイクアウトに切り替えられる!!!)

ハンドルにつけるオーガナイザーも。

これはエアバギー所有の友人複数からオススメされたんですが、バギーから簡単に取り外して持ち運べるので便利らしいです。

実際使ってみたら使用感もまたレポしたいと思いますが、ひとまず今日は届いて嬉しいよーのお知らせでした。笑