petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

【離乳食】1週目記録*生後5ヶ月

離乳食記録。Twitterにも投稿していますが備忘録してまとめておきます。

離乳食の時間

まずは1回食なので、10:00〜11:00の間に決めました。 毎日同じ時間に食べさせることが重要みたいですが、1時間くらいは誤差ということで。

1週目のメニュー


1日目 10倍がゆ 小さじ1
2日目 10倍がゆ 小さじ1
3日目 10倍がゆ 小さじ2
4日目 10倍がゆ 小さじ2
5日目 10倍がゆ 大さじ1
6日目 10倍がゆ 大さじ1
7日目 10倍がゆ 大さじ1

お粥の作り方

電子レンジ粥

①ご飯25g、水125㎖を耐熱容器に入れて電子レンジで沸騰するまで加熱。
②取り出したらラップをかけて10分ほど蒸らす。
③ブレンダーで粒がなくなるまで撹拌する。

炊飯器コップ粥

①コップに米大さじ1、水3/4カップを入れて炊飯器の中央に置き通常モードで炊飯。 ②炊けたら取り出してブレンダーで粒がなくなるまで撹拌。

2日目に少し撹拌が足りなくて粒が残っていたんですが、見事に食べませんでした。
どっちも簡単にできましたが、炊飯器粥の方が水気が少なくペーストっぽくできたかな?
もう少し食べる量が増えたらお鍋で多めに作って冷凍した方が良いかもしれません。


次週はいよいよ野菜。食べてくれるかなぁ。