petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

生後155日 はじめての離乳食

5ヶ月になったので、離乳食をはじめました。

早いとアレルギーになりやすいやら、遅いとアレルギーになりやすいやら正反対の情報が溢れすぎて惑わされまくったけど、最近母乳不足な気がしていたことと娘の体重があまり増えないのが気になって早めスタートに決定。

私、そもそも「家事」と名のつくものは全て苦手ですが中でも「料理」は本当に苦手。というかぶっちゃけ嫌い。
なので離乳食も億劫で不安で仕方ないのですが、可愛い娘のためそうも言ってられないので極力手抜きで頑張っていこうと思います。

離乳食準備グッズ

スタートにあたって準備したもの。

リッチェル 冷凍トレー

最初から冷凍を活用する気満々。

お粥だけの1週目ですら3日目にして「こんなの毎日作ってられるか!」となったので冷凍に切り替えました。
食べっぷりに変化はないし楽チンなので今後も活用しまくります。

初期は量が少ないので15mlのトレーをひとまず1セット用意。

イングリッシーナ テーブルチェア


ふふふ。可愛い。赤にしました。
腰すわり〜と書いてあるのでまだ少し早いかもですが、試しに座らせてみたら支えながらだったらいけそう。(※自己責任で!!)
ずっと膝に座らせて与えるのも結構大変なので、はやく一人で座れるようになって欲しいなあ。

ストッケみたいな椅子タイプと迷いましたが、ひとまずはコンパクトな机につけるタイプにしてあとあと買い換えることにしました。 大きくなってくるとその時また食事の悩みが出てくるだろうし、それに合わせて買ったほうが長く使えるのかな?と。
あと単純にかさばるものをまだ買いたくなかったです。笑

ピジョン フィーディングスプーン

スプーンは定番のピジョンに。 スープ用、ペースト用の2本セットです。娘はしっかりスプーンから食べられているので問題なし!

ル・クルーゼ ミニフルール


自分の気持ちをあげるためだけの可愛い食器への投資。
手を出しはじめたら怖くて使えないのでいまのうちにね。

きほんの離乳食 完全版 ゴックン期

1冊くらいは本を読んでおこうと思って目についたこれを購入。
おかゆの作り方、食材の進め方など詳しく書かれているので5~6ヶ月はこれで対応できそうです。

ブラウン マルチブレンダー

裏ごしを1度だけ試してみましたが面倒すぎて挫折。
ブレンダーだと裏ごしよりも少し水っぽくシャバシャバしますが、問題なく食べてくれるのでOKかな。
10秒でできるのでホント楽チンです。

普通の料理でもスープを作ったりマッシュしたりする時に使えるので1台あっても損はしないと思います。

揃えるのは最低限にして、他に必要なものは徐々に揃えていこうかなスタイルです。
うまく進むといいのだけど。

1週目はおかゆのみ。
でも元々授乳にも興味を示さない娘はお粥にもあんまり興味なさそう。笑