petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ワーママ1年目のスケジュール

もう少しで保育園生活が2ヶ月になります。

4月は合計4回の発熱、手足口病、両親ともに風邪をもらう、という絵に書いたような保育園の洗礼を受けました...。

私まで体調を崩した時はさすがに弱気になってしまって
「保育園はまだ早かったんじゃないか....」
「これならワンオペでも元気に過ごしてくれる方がましなんじゃ...」と保育園生活を選択したことすら後悔したりもしました。

でも5月に入り、毎日元気に登園して毎日色んなことを吸収して帰ってくる娘を見ていると
保育園が娘にとってめちゃくちゃ良い刺激になっていることは明らかで。

教えてない歌を口ずさんでいたり、絵本の1フレーズを身振り手振りしながら教えてくれたり。

最初の頃はお迎えに行くと泣いてこちらに走ってきて、しがみついて離れないみたいな感じだったのが
最近では「え。もう帰るの?まだ遊ぶよ?」といいたげにおもちゃで遊んでいるぐらいには成長。笑
子供の柔軟性にはほんとに驚かされるなー。

さて。前置きが長くなりましたが...保育園に通い出してからのスケジュールがほぼ決まってきたので書いてみました。

f:id:RiRitan:20190529211457p:plain:w500

こう書き出してみるとなんだか私のタスク多いなって感じですが、夫は残業が多いので平日はこういうもんかと割り切ってます。

重要なのは帰宅後「お風呂⇒ごはん」の順番にしているところ。

Twitter感染症を予防するために効果的という情報を見たので試してみたところ
偶然かもしれませんがそれ以来今の所は風邪ひいていません。

寝かしつけ後の家事はやったりやらなかったり。余力があればちょこっと片付けたり掃除したりする時間。
疲れてたらここはパスして週末に回します。

ご飯に関してはこれまた別記事書こうと思ってますがホットクック様様です。
あとはたまーに週末ちょこっとだけ作り置きしておいてレンチン。
1から何かを自力作るということは時間的にも体力的にもかなり厳しいですねー。

今の所このスケジュールで「しんどい!」とはなっていないので
しばらくこのまま頑張ってみようと思っているところ。

また何か変化があれば書きますー!! (久々の更新になっちゃった。もっと頻繁に更新したい!)