petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ゆるジーナ式 : おでかけの方法

ゆるゆるジーナ式を実践中の我が家。
9ヶ月にもなると日中のスケジュールはほぼ軌道に乗るようになりました。

しかし完全遮光ではないとはいえ、暗くて静かな部屋のベッドでお昼寝することに慣れている娘は
ベビーカーで寝てくれません...。

なのでお出かけの時はスケジュールを以下のようにして対応しています。

①朝寝カットで昼寝を早めに。

いつもは9:00から朝寝、12:30か13:00からお昼寝なんですが
この朝寝をカットします。

すると11:00頃には眠くて眠くて...の状態になるので
急いでお昼ゴハンを食べてもらって、そこから寝かせます。

だいたい1時間半くらい寝ても、13時の待ち合わせで出かけられるので、ランチも可能〜!
がっつり寝た後なので機嫌も良いし友達とのお出かけも安心です。

②朝寝長めに、昼寝は抱っこ紐で。

お昼前に出かけたい時はこっち。

9時から朝寝をさせて、起きるまで放っておきます。最長で2時間寝たことあったな...。

で、お出かけすると意外と15時前後くらいまではご機嫌で起きてるんですよね。
いつもなら眠い時間帯のはずなのに。
で、グズりだしたら眠さの限界なので抱っこ紐にIN。すると秒で寝ます。

普段抱っこ紐に入れたからといって寝ない子なんですが、眠さの限界の時は眠れるようです。

ただ抱っこ紐では最長30分しか寝てくれないので夕方には帰宅しないとちょっとグズグズするかな?


4ヶ月頃までは寝たタイミングでカフェに入っても、起きてギャン泣きされるんじゃないか...と恐る恐るだったけど
最近ではグズったとしてもギャン泣きはないし、なんとかおもちゃや絵本で釣って機嫌を持たせることもできるので
お出かけはほんとにラクになりました。

ジーナじゃない子がベビーカーで2時間とか寝てくれるのを羨ましく思いつつも(笑)
我が家はこの方法でお出かけしています。参考になれば。

↓私が参考にしているネントレ本はコレです!