petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

エアバギー×マキシコシいつまで?

我が家のベビーカーはエアバギーココプレミアです。

今までは新生児から使えるマキシコシをセットして対面式で使ってたのですが、チャイルドシートを車とベビーカーで乗せかえるのが面倒になって来たので思い切って外してみました。

「エアバギー マキシコシ いつまで」でググりまくって、5〜6ヶ月で外している方を数名見つけたのでOKだろうと判断。一応エアバギーの説明書には首すわり以降となっているので3〜4ヶ月から使えるベビーカーではあります。

日除けの違い

マキシコシの1番のデメリットと思っているのがこれ。日よけです。

一応ついてはいるんけど、なんですかねこの半分しかない中途半端な感じ......。 真上に太陽がある時間帯だと100%眩しそうにしてたので、おくるみをかけたりして日よけにして使っていました。

マキシコシをやめてエアバギーだけの状態にすると、かなり大きなキャノピーがついているのでこれからの季節も安心です。

ぐずることが減った

4月後半頃からマキシコシ本当に暑そうだったんですよね。
内部に熱がこもっているのが明らかだったし、暑くて泣いてたのかなーと思います。
エアバギーはベビーが座るシートの後ろがメッシュになっていて夏場での熱がこもりにくくなっているので比較的快適そう。
座り心地が悪ければ自分で体を揺らして調整してたりもするので、月齢が進むに合わせてマキシコシだと窮屈になってたのかもしれないです。

荷物が入らない・・・

マキシコシを外した状態唯一のデメリットがこれです。
エアバギーの下の荷物入れ。ほんっっっと狭い。

特に今は、シートをこの写真より倒して使用している時期なのでもっと取り出しづらいです。

エアバギー購入時からデメリットとして挙げられてたの見てたんですが、これは改良して欲しいですねー。

もう少し月齢が進んでベビーの体重が重くなって来たら、ハンドル部分に大きなマザーズバッグをかけておけるんだろうけど、いまはまだハンドル側に重いものを乗せすぎると不安定になっちゃうので怖いです。



と、トータル、メリットの方が大きいので思い切って外してよかった!
マキシコシは今は車につけっぱなしにしています。
ちなみに最近は車移動の時めちゃくちゃグズるので、やっぱりマキシコシがもう狭い&暑いのかもな....。

そろそろこういう保冷剤買わないとダメかも。