petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ベビーベッドはいつまで使えるのか問題

こんにちは。

f:id:RiRitan:20181120202018j:plain:w400

出産前調べまくったワード「ベビーベッド いつまで」に答えが出ましたので記しておきます。

先に結論を書いてしまいますとー、

11ヶ月

でした。

ちなみに我が家のベビーベッドは石崎家具のベビーベッドミニ。

レビュー通り高品質でB品には全く見えないベッド。これはお買い得でした。

卒業の理由

ミニタイプのベビーベッドですが、一応公式には24ヶ月までとなっています。
確かに大きさ的にはまだまだ余裕がありました。

ただ...

  • 寝返りの時にガンガンぶつかる。
  • 夜中起きた時さくにつかまって立ち上がってしまう→覚醒につながる

というのが多くなってきて我が家では卒業となりました。

ベビーベッドの後はどこで寝かせるか

これも検索しまくった。

  • 子供サイズのベッド
  • 布団
  • 親のベッドで添い寝

というのが主な代替手段のようですね。

うちはマンションで、寝室にダブルベッドがあり、その横にベビーベッドを設置していました。
普通サイズのベビーベッドだと圧迫感がすごそうだったのでミニにした経緯があります。

なので子供サイズのベッドを置くのは難しく、親のベッドでの添い寝も狭くてしんどいので
布団を購入しました。

ちなみにコレ。 お値段以上ニトリ

フローリングの部屋にラグを敷いて、その上にシングルサイズの布団を置いてそこで寝かせています。

ジーナ式=ベッドが必要という考え方があったのでベッドでなくなることに不安はありましたが
もう1歳間近だからか、布団でも、時間になったら横で見ているだけで寝てくれています。

ベビーベッドの頃は夜中に何度か起きてたけど、布団にしてからほとんど泣き声をあげることもなくぐっすり。
やっぱりちょっと狭かったのかもしれないですね...。