petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

生後272日 台風21号による被災

台風21号。みなさん、大丈夫でしたか?

我が家は....

はい、停電しました。
こんなに長い停電を経験したのは初めてでした。
幸い夜中に復旧してくれたのですが、夫は仕事で娘と2人かなり不安な思いをしました。

停電して困ったこと。

まずはTVがうつらない
外は窓が割れそうなくらいの暴風なのに、TVがつかないので情報がなくとても怖かった。
普段ネットで情報収拾してるし、今回もネットは見てたけどやっぱりこんな時はテレビの情報が欲しいです。

ワンセグ買っておかないとだめだなあと実感しました。

ちなみにテレビはまだ復旧してません。おそらくJCOM側の問題かなぁ。1日も早い復旧待ってます!!!

そして、ケータイの充電がなくなる
停電時iPhoneの充電60%くらい。
モバイルバッテリーは持ってるけど最近充電していなくてつかない。。。かなり焦りました。

今回はMacに充電が残ってることに気づいたので、そこから給電して2回くらいフルに充電ができました。

まさかこんな長時間の停電になるとは思わなかったけど、今後地震とかで同じことが起きる可能性は高いので、常にモバイルバッテリーは充電して持ち歩かないといけないですね。

娘に関することは離乳食
冷凍ストックはいっぱいあるのに、電子レンジが使えないので温められない。

BFストック絶対に必要です。
ぎりぎり残っててほんとによかった・・・・。

ガスが使えたのでミルクは問題なかったけど、水道が止まった地域もあったようなのでお水の買い置きも必要ですね。

そしてこれは夏だから余計に辛かった。お風呂に入れないこと。
お湯が出ないしドライヤーも使えないのでお風呂は諦めました。

クーラーがつかないので、いつもより汗をかいてた娘の体をタオルで水拭きしてあげただけ。
気持ち悪いよね、とかわいそうになったけど仕方なかった。

昼でもかなり暗くて、非常用のランタンとキャンドルで明かりをつけていました。
ちなみにランタンはこれ。今回めちゃくちゃ役立ちました。
床置きのものとかもありますが、ライトは持ち手があるものにしたほうが良いですよー!

うちは夫婦ともに阪神大震災を経験しているので、防災グッズは準備しているほうですが、
それでも足りないなぁと感じました。

そしてまだ電気や水道の復旧を待っている地域もあります。
1秒でも早く復旧しますように!!!!