petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

生後6〜7ヶ月に反応が良かった絵本5選


最近少しずつ絵本に興味を持ってくれるようになってきた娘。
はじめて絵本を見せたのはたしか4ヶ月の頃。
その頃は完全に無反応だったのが、最近では私が絵本を手に持つと笑顔で寄ってくるようになり、ものによってはすごく嬉しそうに聞いてくれるように成長。
(とはいえメインは話を聞くよりも口に入れたがる方ですが)

図書館で借りたり自分で買ったりしながら結構たくさん読んだので、6ヶ月〜7ヶ月で反応が良かったものをまとめておきます!

もう おきるかな?

動物の親子が眠っていて「もうおきるかな?」とページをめくると起きている絵に変わる絵本。
わりとリアルなタッチの絵ですが、どうぶつが出てくるのが嬉しいのか反応がとっても良いです。
「これはうさぎさんだよー」と教えながら読んでいるつもり。

たべたのだあれ?

いろんな動物の中にものが隠れていて「たべたの、だあれ?」と読み進めて行く。
多分もっとお姉ちゃんになったら「この子ー!」と当ててくれるんだろうなぁ。
今の娘にはちょっと早かったのか、色も地味目なので反応あまりなし。
でも、親の私が楽しくて気に入って読んでいます。

あっ!

電車や飛行機などいろんな乗り物を男の子が「あっ!」と発見していきます。
乗り物と一緒に「ごごごごごー!」と効果音が乗っていて、そこを読むとニコニコ喜んでいる様子。
乗り物系なので男の子だったらもっと好きかな? 飛行機のページで「これはハワイに行くやつよ」と必ず言ってしまう私。

ちいさなうさこちゃん

対象年齢1歳〜なので少し早いかな?と思いつつ、0歳児向けの絵本よりもストーリーがあるので私が飽きないために買ってみました。

内容は理解できていないんだろうけど、私がお話口調で読み聞かせるのが面白いのか意外と静かに聞いてくれます。
目論見通り0歳児向けの字が少ない絵本ばかりだと私が飽きるので、間にこれを挟むとちょっと楽しい。

もこもこもこ

「もこ」「つん」と擬音のみで構成されていて、正直可愛いと言うより怖めの絵本。
ところが子供は興味深そうに眺めている。不思議ですねー。
本自体も大きいし色彩が綺麗だから何か訴えかけるものがあるのでしょうか。
谷川 俊太郎さんなので教育に明らかに良さそうかな〜なんて思って選んだんだけど、反応してくれて嬉しかった。