petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

出産関連のお金ーもらえるお金編ー

出産関連のお金シリーズ。今回はもらえるお金編です。

私は出産前フルタイムで勤務していて、産休・育休を取得中です。
時給制なので毎月微妙にお給料が上下します。

出産前に色々調べていましたが本当にややこしくてまいりました...。 誰かのお役に立てば。

出産育児一時金

健康保険に加入していれば、一律42万円が振り込まれます。ありがたいですね!

直接支払い制度を利用すると、健康保険から産院にお金が支払われるので、退院時に支払うお金は差額のみとなりますが私はこの制度は利用せず、窓口で全額をカード払いしました。 カード払いだとポイントが付くのでその分ベビー用品に回せるなーと。

ただ42万円が振り込まれたのはカード引き落としの後だったので、一時的に持ち出し金額が多く発生します。 私の場合退院翌月末に振込がありました。

出産手当金

産前産後休暇の給料を一部補填してくれます。

産前休業:出産予定日をふくむ、産前42日間
産後休業:出産翌日から56日間

私は出産予定日よりも11日はやく出産したので産前休業の期間が少し減ってしまいました。ちょっと損した気分〜。

支払われる金額は
[支給開始日以前の継続した12ヶ月間の各月の標準報酬月額]を平均した額] ÷ 30日× 2/3

この標準報酬月額というのがどうやって算出されているか不明でいまいち金額の予測が立てられませんでした。
出産から約3ヶ月後に振込がありましたが、細かい内訳は書かれておらず標準報酬月額がいくらなのかがハッキリしないままでした。
だいたい月収平均の7割程度の額だったかな?

育児休業給付金

育休中の生命線となる手当です。 休業前に支払われていた賃金の50%(最初の180日間は67%)

0よりはもちろんましですが、50%となるとかなりキツい…。
ちなみにこれはまだ振込のお知らせすら来ていません。もうすぐ4ヶ月経つというのに。遅いよー。

民間医療保険

帝王切開だったため医療保険がおりました。

診断書など書類を揃えて送ると1週間以内に振込が!!早くて助かったー。 私の加入していた保険からは180,000円が出ました。


とにかく全ての支払いが遅いという印象。 手続きなどがあるので仕方ないとは思うのですが、育児で物入りな時期に収入が止まるのはキツかったですねー。

育児も落ち着いてきつつあるし、育休中のお金の使い方考えないとなーと思っているところです。