petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

3歳。トイトレの記録。

ずっと先延ばしにしていたトイトレ。

まだたまに失敗はありますが、やっとほぼ完了かな?となったのでまとめておきます。

保育園のトイトレ

前提として保育園でのトイトレヘルプがかなり大きかったです。

2歳0ヶ月頃から保育園では日中パンツで過ごしていました。
もちろん最初は失敗が多く洗濯物が大変でしたが、おかげでトイレに対して抵抗を示すことはほぼありませんでした。

2歳半頃から日中の失敗回数もほぼなくなり、洗濯物が激減。
でもそれは保育士さんが定期的に声がけをしてくれていたからで自ら申告してトイレに行けるようになったのは2歳10ヶ月ごろからだったようです。

トイトレにかかった期間

家でパンツをはかせて声がけをする、というのを真剣にやりはじめてから1週間程度で一旦は完了しました。

あまり嫌がる様子もなく保育園のおかげで一瞬で終わった〜と思っていたんですが、その後頻繁に失敗するようになってしまい一旦後退...。

後述しますがこの時点でトイトレグッズがきちんと揃っていなかったことが原因でした。

改めてグッズを揃えなおしたところまたすぐに本人申告で行けるようになり、だいたい1ヶ月くらいである程度安定してきました。

まだまだ声がけはしますし、失敗することもゼロではないですが...。

トイトレグッズ

準備したものは以下の通りです。

ご褒美シール

f:id:RiRitan:20210323170341j:plain:w400 トイレでできたらシールを貼るというお決まりのご褒美を我が家も採用。

最初はモチベーションにはなっていたもののすぐに飽きてしまいさほど効果はなかったです。

ちなみにシートはパソコンで適当に作りました。

トイレ台

実は最初、トイレ台は用意していませんでした。 邪魔になりそうだし、たまにトイレ台なしでも成功することがあったので。

でもトイトレ途中からトイレに行きたがらなくなってしまい、話を聞いたところ「足がつかなくてやりづらい」と言っていたのですぐに導入。

結構長く使いそうな気がしたので、ちょっと高かったけどTHEトイトレ風ではない台にしました。

これを使い始めてからは成功確率が上がったので、やっぱり環境を整えるって大切なんだなと反省。

子供用便座

これもトイレ台と同じ理由で後から導入です。

「おしりがはまっちゃうからやりにくい」と言われて。 当たり前ですよね。気づけなくてごめんよ、娘...。

便座はずっとつけて置くわけではないのでTHEトイトレ風ですがリッチェルの便座に。
軽いので娘も自分でセットできています。


トイトレの適齢期

1歳〜2歳くらいで始める方もいますが、私はしっかり意思疎通ができるようになる3歳を待ってよかったです。

本人もトイレに行きたい行きたくないがある程度自分でわかっているので、30分トイレで粘ったけど出なかった、みたいな事はなかったのが良かった。

オムツ代がかかる事を除けばそんなに急いでやる必要もないかな〜と個人的には思ってます。

子育てグッズ|ROOM - 欲しい! に出会える。