petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

2020買ってよかったもの

今年も買ってよかったものの季節がやってきましたね🙌
みんなの「買ってよかった」を見るのが大好きなので私も書き残しておこうと思います。

2020年はコロナ禍できっと世界中が例年と違う消費傾向だったんじゃないかなあと思いますが、私も例に漏れず家の中で使うものばかり買っていた気がします。

Apple Watch Series 6

f:id:RiRitan:20210103223618j:plain:w400

コロナの影響で在宅ワークとなり1日300歩くらいしか動いていないことに焦りを感じて購入。1日の消費目安カロリーを教えてくれたり(そして励ましてくれたり)1時間ごとに「スタンドの時間です!」と椅子から立ち上がって体を動かす事を促してくれたりとっても頼りになる相棒。

Apple Watch 第2世代からの買い替えですが、正直びっくりするような新しい機能はないです。(血中濃度を裏で測っていてくれたりするんだけど)だけど、やっぱりこれがあると本当に便利。

特に子供の相手をしている時とか、携帯をそばに置いていなくても電話やメールの通知に気付けないということがなくなるのはとても開放感があって良いなぁと思ってます。


Mac Book Air

f:id:RiRitan:20210103223736j:plain:w400

どれだけスマホが便利になってもPCを手放せない古のオタク。
blogを書くのは基本的にMacだし、毎日寝る前に日記をつけたり調べ物をしたりするのもMac
ピンクゴールドがとても可愛くてデスクに置いてあるだけで嬉しい気持ちになります。


ダイソン コードレスクリーナー

うちにはすでに3つ掃除機があるんですが...掃除好きの夫がどうしてもというので購入。 でもこれさすがダイソンで、掃除が苦手な私目線でもとても良い掃除機でした。

なんせ軽い。 軽い上にコードレスだから、掃除に対するハードルが下がる。

私は重い掃除機を出して、コンセントに挿して、ってしないといけないと思うと「よし今から掃除するぞ!」というかなり強い気持ちじゃないと掃除機なんてできないんですけど、ちょっと子供が食べこぼしたなと思ったらさっとひと掃きできる。

吸引力はさすがのダイソンで文句なしなので、ちょっと高かったけど忙しい主婦にとってはとっても良い商品だと思います。


The North Faceレーニングウェア

f:id:RiRitan:20210103223959p:plain:w400

運動不足解消のために24時間ジムに通い始めました。
といっても子供がいる間はいけないので基本的に在宅勤務のランチタイムに1時間弱サクっといってるだけなのですが。

ジムで運動している時はiPhone片手に音楽を聴きながらですが、iPhoneが邪魔。
マシンには置くところもないしポケットに入れるにはちょっと大きいし困ったなーと思っていたら便利なものがあるんですね。

腰回りにポケットがついていて、小物やiPhoneを収納できるんです。
しかも腰にピッタリフィットするので運動していても邪魔にならない。
こんな便利なものがあるのかーーと感動してすぐにポチりました。これならジムじゃなくて外走りに行く時でも手ぶらで行けるのでマラソン派の方にもオススメ。


OI SHAMPOO & CONDITIONER

f:id:RiRitan:20210103224056j:plain:w400
今年は個人的に「#髪を綺麗に伸ばそうキャンペーン」をやっています。
お風呂のあとバタバタだった時期も落ち着いたので、そろそろ自分に手をかけたくて。

シャンプーとコンディショナーを色々試してたどり着いたのがダヴィネス 。
イタリアのブランドなんですが中でもこの「Oi」シリーズが乾燥から髪を守る効果が高いです。

猫っ毛で細くて絡まりやすい私の髪もしっとり整えてくれます。
もともと香水瓶を製造するアトリエからはじまっているブランドということで香りにもこだわっていてナチュラルな香りがふわーっと持続してくれます。

シャンプーコンディショナーの他にオイルとヘアマスクも愛用。今年イチオシの美容アイテムです。


美容師さんが考えた髪のためのタオル

これまた「#髪を綺麗に伸ばそうキャンペーン」の一環で購入しました。 美容師さんからなるべく髪が濡れている時間を短く、そしてタオルでほぼほぼ水分を吸い取ってからドライヤーをあてることで、ドライヤーの熱にさられる時間を短くすることが美髪の秘訣です。と教わっていて、その時に教えてもらったのがこのタオル。

トリートメントで有名なハホニコブランドの吸水タオル。 今までなんで使わなかったんだろうと思うぐらいドライヤーが楽になりました。(むしろ娘が1歳の時に知りたかった…)

今肩にかかるくらいのセミロングなのですが、だいたいドライヤーの時間は5分くらいで済んでます。タオルドライで大方水分が取れているので、ドライヤーは乾かすというよりもブローで整えるとっていう感じで終われます。


エコバッグ

f:id:RiRitan:20210103224236j:plain

スーパーで袋がもらえなくなるよーってずっと前から言われていたのに始まってから焦ってエコバッグ探しの旅をしていた私…。
ZOZOTOWN楽天にあるエコバッグは多分全部見たってくらい頑張って探したので😂可愛くて実用的なのを買いましたよー!

左はBRUNO。普段のスーパー等のお買い物に使えるくらいの大きめ。ネオンイエローが珍しくて可愛くて購入しました。
そしてベージュの方はフレドリックパッカーのもの。街にお買い物に行くとき用に。サブバッグにも見えるような感じの、エコバッグらしからぬ感じが気に入ってます(値段もエコバッグらしからずちょっと高いけど)

フレドリックパッカーの方はやや小さめなのですが、街中でエコバッグが必要になるシーンって本を買ったり小物を買ったりしたときなのであまり大判のものは使わないですよね〜?お洋服など大きなものは大抵紙袋に入れてくれるので。ちょうど良い大きさで重宝してます。

スタバのグラス

f:id:RiRitan:20210103224505j:plain:w400
自粛中スタバに行きたすぎてオンラインショッピングで買ったグラス😂
スタバの紙コップのようなデザインでまさに”お家スタバ”。在宅勤務のお供です。

でもあんなに大好きだったスタバのコーヒーが自粛で飲まない間にちょっと苦手になってしまいました。家でネスプレッソのコーヒーを毎日飲んでいたから味覚が変わってしまったのか…。


マワハンガー

ずっと前から憧れていたマワハンガー。「インフルエンサーが持っていて」「めっちゃ高い」イメージだったのですが、よくよく調べてみるとそんなに高くもなかったので思い切って揃えました。

f:id:RiRitan:20210103224558j:plain:w400

マワハンガーでクローゼットの中を統一して、今まで畳んで衣装ケースに収納していたパンツやニットを全部ハンガーにかけてみたらめちゃくちゃコーディネートしやすくなった。

自分でも手持ちの服って案外把握できていないんだなぁという事がわかりました。
衣装ケースに入っているとどうしても気に入ったもの以外は忘れがち…。
それがハンガーでぱっと見でわかる事によって「あ、今日はこっち着よう」「最近これ着てないな?」と気づきになるのか、満遍なく着られるようになりました。

それから「お洋服の数をハンガーの数以上に増やさない」というルールを作りました。 何かを買うなら何かを捨てる(メルカリに出す)ようにして、あまり着ないお洋服を置いておかないようにしています。フランス人は10着しか服を持たないっていうしね。

お題「#買って良かった2020