petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

在宅ワークのいちにち。

保育園の登園自粛が終わり、先週から娘も元気いっぱい保育園に通っています。
わたしはというとまだしばらく在宅ワークが続きそうです。

もう、在宅ワーク最高!!!!

一生在宅ワークが良いです。わたし。

今まで6:30に起きてもバタバタしてたのに、今では朝からカフェラテ淹れる余裕まで。
通勤時間と、そのための準備ってほんと無駄なんだなーと実感しています😂

在宅ワークのメイク

私の仕事は黙々と1人で作業するのと社内ミーティイングが半々くらいなんですが、 カメラオンとはいえ対面よりもガッツリのお化粧は必要ないので朝の準備もかなり簡略化。 在宅ワークの時のお化粧はこんなかんじです。

ベース→ローラメルシエのかなり軽めのを使ってます。BBクリームみたいな感じで、色むらだけ整えてくれる軽いファンデ。

アイメイク→アイメイクするのが好きなので気分に合わせてつけますが、THREEのリキッドタイプをささっと塗るだけの日も。

リップ→リップはマスク生活でしばらく使えてなかったから最近派手なリップを自己満でつけてる😂

そしてヘアセットは前にも紹介したDAFNIちゃんに活躍してもらってます。 ささっととかすだけでお手軽。 rinswedding.hatenablog.com

在宅ワークのごはん

出社してた時は(余裕がある時は)お弁当orコンビニor外食で体に悪い&お金がかかる最悪のパターンだったんですよ。

それが今や家のキッチンで作った(といってもレトルトのこともあるけど)食事をゆっくりとれる。 お昼は簡単にしたいので、麺類ですますことも多いですがコンビニのパスタと、簡単とはいえ自作のパスタでは全然美味しさも健康度合いも違う。

ちょっと小腹が空いたな〜って時もコンビニのお菓子だったのが、チーズ/トマト/ちくわなどに移行。 冷蔵庫がないと保管しておけない食材は会社に持っていけなかったのでこれはとっても嬉しい変化。

家事ができる

昼休み・休憩を利用してちょこちょこっと家事ができるのが本当に大きいです。
晩ご飯の下準備をちょこっとしておく、洗濯物を干す、取り込んでおく、と10分あればできる家事が捗る!
そして通勤時間がなくなるので、保育園のお迎え時間までに少し余裕ができて、その間に晩ご飯をぱぱっと仕上げることができる。

ワーママのしんどさが一気に軽減された感じがあるので、
できる企業はこれからもずっと在宅ワーク推し進めてほしいなと願うばかりです。

うちの会社はいつまでこの措置を取らせてくれるのか不明ですが...コロナ収束後もこの働き方を継続したいです。