petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

自宅保育=おもちゃ課金

我が家では先週より自宅保育がスタートしております。

そうです、緊急事態宣言により保育園が原則休園になりました。

”原則”というのは、どうしても休めない・祖父母など他の保育者がいないというお母さんは預かりますという意味。

そこに医療従事者のみと言ったような線引きはされていませんが、1/3くらいの登園状況らしいです。

うちは何とか私がお休みをもらえたので、週に1回くらいは夫に代わってもらって出社しようかなと思っていますがきっと休めないママもいるだろうし、でも保育園に預けていて良いのか、自分は満員電車で出社していいのかみんな葛藤がありまくりだろうなぁ...。

自宅保育。
2歳になったとはいえ元気いっぱい娘と2人で家に籠るのは並大抵のことではありません...。
初日にしてあの辛かった育児休暇を思い出してしまうくらいには精神削られました。

とりあえずおもちゃに課金しまくって何とか乗り切ろうとすでに色々とお迎えしてます。

f:id:RiRitan:20200414140658j:plain:w400
初めてのレゴデュプロ。
これのおかげでNetflixミッキーマウスクラブハウスにも興味を示してくれるようになり一石二鳥😂 パーツ自体はそんなにたくさんないけど、元々列車好きの娘にはハマったようで喜んで1人で遊んでいます。
組み立ても簡単で、2歳4ヶ月の娘でもばっちり1人で組み換えられるので、親もラク

f:id:RiRitan:20200414141415j:plain:w400
スーパーに行くと「娘ちゃんが押す!」とカートを押したがりマンになってきたので。

買うまでは家の中で、滑り台やらテントやら動かして欲しくないものを家中引きずり回そうとしていたのですが、これが来てからはそういうことはなくなりました...。

ぬいぐるみを乗せて動かしたりと何やら楽しそうに遊んでます。 そのうちおもちゃ置き場になりそうな気もしないでもない。

f:id:RiRitan:20200414141700j:plain:w400
またブロックかよ。

と言われそうですが、これはすごい。だいぶ長く遊んでくれます。

ニューブロックのはじめてセットみたいなのを1歳の時に買ってあったんだけど、さすがにパーツが少なくて本人が作りたいものを作れず困っているシーンを見かけるようになっていたので買い足し。

ピンク系のブロックが多くて単純に見た目が可愛いし、パーツが多いので一気に大きなものが作れるようになります。

これは最近娘と共作したベビーベッド😂 f:id:RiRitan:20200414141943j:plain:w400

ねぇ、まだ休園から3日なんだけど...このペースでおもちゃ増えてったらどうなるの...。

不安な中ですが、皆さん頑張って乗り越えましょう!!!