petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

あいうえお、への興味

娘がどうやら「あいうえお」に興味を示しているようです。

きっかけはNetflixの「キティちゃんのあいうえお」という動画。

www.netflix.com

キャラクターものって強いですよね。キティちゃんのことが好きな娘は、もうそれだけで楽しいのかやたらとハマってます。 クオリティは正直どうかと思ったりもするけど😂あ行か行、とそれぞれに歌があるんだけど、それも大好きで一緒に歌ってるので、導入としてはとても良かったと思います。 (どうでもいいけどNetflixに加えて最近Disney deluxeも契約してサブスク地獄💸)

f:id:RiRitan:20190717160136j:plain:w400
随分前に買っていたこのあいうえお絵本も、提案すると長い間見ているので文字に興味があるみたい。 この本は絵がほんと可愛くて好み。親の好み、大切。読み聞かせるモチベーションに寄与するんですよねー。

それから、ちょうど積み木が欲しいなぁと思っていたので、くもんのひらがな積み木を買っててみました。
絵がついているのでとっつきやすいし、濁音もちゃんと入っているところもポイント高。 当たり前ですが積み木としてもあそべるので、最初の頃は単純に高く積み上げて遊んでいることも多かったです。

教えてあげると、娘の名前に使われている文字、ママとパパの名前、おばあちゃんの名前、なんかはあっという間に覚えて積み木を持ってこられるようになりました。 形で覚えているのかなぁ。絵もついてるからそれで覚えているのかも?不思議。

そして、昨日新しく導入したのがこちら。

はらぺこああむしのかるた


かるたとして使うのはまだまだ早そうだけど、
あおむしが書いてあるカード持ってきてー!」
「きりんはどれかなー?」
「あかり(仮名)の【あ】はどれかな?」
と言った感じでカードを選ぶ遊びが楽しいみたいです。これを繰り返しながら、少しずつ文字を覚えて行ってくれたらなぁという感じ。

文字なんてまだまだ先かと思っていたのに、娘の興味の範囲には驚かされるばかり。こちらのママレベルも早急に上げていかないと置いてかれるなーと焦ってます。