petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

1歳半前後によく遊んでいるおもちゃ。

最近買って気に入ってくれているおもちゃです。
おもちゃというかちょっと知育?よりかも。

あいうえお絵本

f:id:RiRitan:20190717160136j:plain:w450

「2歳前にはあいうえお理解できるよ」という母の言葉に乗っかって買ってみた。(ほんとかよ)

色々あったけどわらべきみかさんの絵が大好きなので、迷わずこれに。

f:id:RiRitan:20190717160318j:plain:w450

見開き1ページに1つの文字、そしてその文字からはじまるイラストが描いてあります。 ちなみにこの写真は「ぬ」のページで、全部が「ぬいぐるみ」というかわいいページです。

娘はページをめくって、知っている絵が出てきたら「しまうま!」とか「星!」と言うし、
わからないのがでてきたら「これ!」と言って私に言わせようとします。

ちなみに、同じわらべきみかさんの動物カードも買っていて、こっちも大のお気に入り。

f:id:RiRitan:20190717160826j:plain:w450

保育園から帰ってきたら床に広げて、動物探しっこ遊びをしています。
こう言う類の、動物が載っている絵本はたくさん持っていたんですが、カードになると、
「ゾウさんどれ〜?」「きりんさんどれ〜?」と、持ってきてもらう遊びができるのでおもしろいですね。

f:id:RiRitan:20190717160942j:plain:w450
英語も覚えてほしいなぁ。

ミニピアノ

f:id:RiRitan:20190717161236j:plain:w450

保育園の影響でとにかく歌うことが大好きな今日この頃。
小さいピアノを買ってみました。

先生が弾いてくれるのを見ているからか、ピアノの前に座って、鍵盤を鳴らしながら何やらいつも楽しそうにしています。

本格的な楽器はまだまだ早いけど、こういうものから触れさせてあげたいなぁと思ってます。
ちなみに木のやつもあったけど、お高いのでこっちにしました。
安っぽさはないですし、十分かなぁ。

くもんのパズル

f:id:RiRitan:20190717161619j:plain:w450

そろそろできるかな?と思って買ってみましたが、1愛7ヶ月現在まだちょっとパズルをはめるのは難しいみたいです。
でも、これが絵合わせで、完成すると動物になるということはわかっているようで
同じ絵柄のピースを集めては、私に「やって〜」と持ってきます。

f:id:RiRitan:20190717161731j:plain:w450
ネコのピースは2枚、アヒルは3枚、ブタは6枚と、ステップアップできるようになっているので
長く遊んでくれるかな?と期待をこめて。

ちなみにこれはSTEP1で、年齢にあわせてどんどんピースが細かくなっていくようです。
手先の細かい作業が好きな子なので、ハマるような気がしてます。

少しずつ遊べるおもちゃも増えてきて楽しいです。
1歳のお誕生日に買って、ずっとあそばなかった滑り台も最近やっとハマって遊ぶようになってくれました。
結局は月齢にあわせたものを買ってあげるのが1番なのかもしれませんねー。

久々にブログ更新できて嬉しい。
また書きます!