petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

ホットクックを買って3ヶ月。

我が家にホットクックがやってきて3ヶ月がたちました。

f:id:RiRitan:20190717155126j:plain:w450

結論から言うと、もうこれがないと私はワーママ生活できませんでしたっていうくらい活躍しています。

うちにあるのはKN-HW16Dという小さい容量のタイプ。
大きいのも魅力的だったんですが、作り置きはあまりしないと考えたことと、とりあえず家族が増える予定もないので小さい方に。
ホワイトがあるのもこのサイズの良きところです。

メリット

放置できること

材料を切ってスタートボタンを押したらキッチンから離れられる、というのは子育て中の主婦にとってこんなにありがたいのかと実感しております。

うちはホットクック導入前からカレーを圧力鍋で作っていたので、

材料切る

圧力鍋に入れる

10分加熱

圧が抜けたらルーを入れて10分煮込む

と元々簡単な手順でやっていたんだけど、やっぱり加熱中は完全に目を離す事はできないし
10分煮込んでいる間もたまにかき混ぜたりしながらなのでキッチンに立っている必要がありました。

それがホットクックだと

材料切る

スイッチオン

おわり。なんですよ。調理中は子供にご飯をあげることもお風呂に入れることもできる。
寝かしつけ中にカレーができてるなんてことも夢ではないんですー!!!!素晴らしい。

おいしい

「ホットクックの付属レシピはあまり美味しくないからアレンジ必須」という前評判を気にしていましたが、別に普通においしいです。私の舌がおばかなのか。
特に煮物やスープ類は本当に美味しくできます。

これまで作ってきた中では
・無水カレー
・鶏肉と野菜の煮物
・煮込みうどん
・ドライカレー
キーマカレー
・白菜のクリーム煮
・かぼちゃの煮物
・麻婆茄子

あたりがめちゃくちゃおいしかったです。
カレーはほんと野菜がとけてすっごくおいしい。普通に作るより美味しくて簡単って何なんでしょうか。
元々料理が好きでも得意でもない人間にとってはありがたみしかないです。

子供のとりわけにも便利

煮物が得意なので、子供の離乳食(もうほぼ幼児食)を作るのにも便利です。
野菜の味をしっかり引き出す調理を得意とするので、薄味でもすごくおいしくできます。

・かぼちゃの煮物
・さつまいも蒸し
・にんじんのグラッセ

この3つは子供が大好きでほぼ毎週作っていますが、これもスイッチ1つでできるの本当にありがたい。

他にも大人用に煮物を作る時も調味料を控えめにできるので、とりわけやすいです。

デメリット

しいてあげるなら、大きさですかね。ほんとでかい。
うちも買う前に最後までどこに置くか問題で悩んでました。

結局調理スペースの一部をつぶすことにしたんですが、それでも買ってよかった!!! だって、調理スペースあんまり使わなくなったもん...材料切るだけだから.....。


というわけで、買うかどうか悩んでる方には本当にオススメの家電です。
ちなみに私、次はヘルシオを狙っています。