petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

エアバギーから2台目ピジョンビングルに乗り換え

B型ベビーカーをお迎えしました!
(Twitterで相談に乗ってくださったみなさまありがとうございました!!!)

悩んだ末にピジョンのビングルになりましたよー。
最近出たばかりのフレッシュネイビーというカラーです。かわいい。

使用感は後ほど書いていくとしてまずは1年ちょい使ったエアバギーの感想から。

エアバギーは最高だった

初代ベビーカーとしてエアバギーを約1年4ヶ月使用しました。
「大きい・重い」というデメリットを余裕でひっくり返すくらい使いやすく、私にとっては不満要素がないベビーカーでした。

rinswedding.hatenablog.com

「重い」といっても、持ち上げるシーンは車に乗せる時ぐらいなので
基本電車移動の私には、それよりも

・小回りが利く3輪
・小さな段差は余裕で乗り越える大きなタイヤ
・子が爆睡する安定感のある座面
・可愛いデザイン

の方が重要ポイントだったなぁ。

では、なぜ買い換えることにしたのかというと、保育園へベビーカー登園が決まったからです。

うちの園はベビーカーを置いておけるのですが、畳んで置かないといけないので
ここへきて片手で折りたたみ不可というエアバギーのデメリットを感じることになりました。

それに、子供も小柄とはいえもう8kg。
ベビーカーを押している時に「重い」と感じることはなくとも、なんとなく腰が痛いなーと思うことが増えて、もしかしたらこれベビーカーが重いのでは…?とうっすら感じはじめたのも事実。

電車に乗ってお出かけする機会も減ってくるだろうし、ここらで乗り換えるか!となったわけです。

ビングルにしたわけ

B型代表のアップリカのマジカルエアーと悩みました。

3回くらいは試乗に出かけ、娘に「え、また」という顔をされながら何度か押し比べた結果
やっぱりシングルタイヤの方が押しやすい感じがしたのでビングルに決定。

それ以外は大差なく、あとはデザインで選んでもいいんじゃないかなぁという感じだったけど、押しやすさって何よりも重要なので。。。

ただエアバギーと比べるてしまうと、小さな段差で驚くほどつまずきます。
踏切を渡ろうとしようもんなら4回くらい引っかかりを感じました。

でも別に慣れるし、子供ももう大きいので多少の衝撃にはビクともしないのであまり影響なし!
これが新生児期だったらちょっと敏感になってたかもなぁと思うので、改めて1stはエアバギーでよかったなぁと感じてます。

エアバギーと比べて良いところは、何よりコンパクトなところ。
そして片手で折りたたみできるのってこんなに便利だったんですね!!!って実感してます。
それだけはエアバギーにはない大きなメリットだなー。
保育園の登降園ってほんとに時間との戦いだし、荷物もわりに多いので両手でよいしょって開くタイプのエアバギーだったら
ちょっと大変だったかもしれないです。

今の所微妙だなーと思うポイントなく、娘もご機嫌に乗ってくれています。
ほんとは買い換える予定なかったんだけど。
B型ベビーカーってやっぱり便利。1歳前後で乗り換えを検討している方には自信を持っておすすめします!