petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

保育園準備

ぎゃ。
1個も記事を書かないまま3月が終わろうとしている。3月めちゃくちゃ早いな?

いよいよ来週に迫った保育園入園。
色々噂を聞いてビビってたんだけど、うちの園はかなり準備物が少ないようで
説明会から1週間以内には準備全部終わってしまいました。

なのであんまり参考にならないかもしれないけど買ったものをご紹介。

体温計

今までは大人の体温計で脇の下で測っていたのですが、さすがに毎朝となるとワンタッチのものが欲しくて買いました。

色々レビューを見て我が家はブラウンのものに。

耳で1秒で計れるのはもちろんのこと、「0-3m / 3-36m / それ以上」の3段階で設定しておくと 測定結果に応じて画面の色も変わるのでわかりやすい。 緑なら平熱、赤なら高熱ですよってことです。

1秒なので娘も嫌がらず(むしろ気づいてないうちに終わる)計らせてくれて大変便利です。


園庭靴

登園履の他に園庭用の靴を用意するように言われました。
すぐサイズアウトしそうだしめちゃくちゃ汚れそうなのでH&Mでお安くゲット。


H&Mは無料のメンバーシップに登録しておくと、配送&返品送料FREEなので気軽に試せます。
郵送だけでなくもちろん店頭での返品もOK。
子連れで買い物大変だから、嬉しいサービスですよね。もっと広まればいいのになあ。

www2.hm.com

保育園服

長袖ロンT、半袖Tシャツ、ズボンをそれぞれ5〜6枚準備しました。


これも安さ重視でNextで。
これだけ買って8,000円くらいだったかな?素晴らしい。

海外からの通販ですが4,000円以上で送料無料になるし、関税かからないので気軽に買えます。
今回は4日くらいで到着。前回も同じくらいだったのでとっても早いですね。助かります。

サイズ交換や返品は送料がかかるので、ちょっと賭けなところはありますが安いので問題なし。
普段娘は日本の80サイズのお洋服を着ていますが、Nextは9-12monthでピッタリ。少し大きめの作りかな?
ただ横幅は細身なのでレギンスとかは1サイズあげても良いかも?

またサイズアウトしたらNextで大量買いしよう。

www.nextdirect.com


ズボンに関しては、自分で着替る練習をしていくので、レギンスのようにぴったりしていないもののほうが良いと聞いてました。

ただ、なかなか売ってないのよね。女子はレギンス主流なのか?
色々探した結果アカチャンホンポで買いました。


選べるほど種類がなかったけど思ったより可愛いのが売っててよかった。

名前付けシリーズ

大変大変と聞いていた名前付け。これ買ったらあっさり終了したよ!!!

名前は消していますが、絵柄の下に入っています。

洋服のタグに貼るだけ。めっちゃ簡単。
何度か洗濯したけど剥がれる気配なしです。

タグに直接名前を書くのにすごく抵抗があったので、これは良いお買い物でした。
絵柄の種類が豊富なのも楽しい。
ちなみにうちのは黒のトイプードルらしい。


靴下用に同じお店でフロッキーネームを購入。

不器用に定評のある私でも一度も失敗なく付けられたから力強くオススメします。
アイロンでぎゅーーーって20秒するだけでしっかりついたよー。

色もたくさん選べるので、私は3色入りのにして靴下の色に応じて使い分けています。

準備物少ないよね?

ってほんとに紹介できるような買ったのこんなもんなんですよね。
あとは100均でコップとか巾着とかいくつか買ったくらいで....。

ミシンとかできないから手作り多めの園じゃなくてよかった。

いよいよ来週入園!!

慣らし保育はうまく行くのでしょうか。たのしみと不安が半々です。