petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

見えない家事を可視化してみた。

私は本当に家事が苦手です。
多分夫の家事スキルが10としたら私は1くらいなんですけど
さすがに育休中だし私が多めに担わないと...ってのと(いまさら)
これから復帰するにあたってこのままじゃ家が崩壊する!と危機感を感じたのでちょっとだけ工夫してみました。

といっても主婦の皆さんからしたら低レベルな話だと思うんですが... 今回導入したアプリはこちら。

魔法の家事ノート

魔法の家事ノート

  • pocke, Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

ちょっと怪しさ満点のアプリ名ですがスピリチュアルじゃないです。

簡単に言うとやるべき家事を登録して、できたかどうかチェックしていくアプリなんですが
私の場合「ゴミ捨て」とか「クローゼットの整理」とか「乾物の賞味期限確認」とか
毎日やらないけど、定期的にやらないといけない家事を感覚で把握するのがすごく苦手なんです。

「汚れたらやろう」と思っていると、いつの間にか私より細かい夫が先に気づいてやってくれることになってしまう。
なので、あらかじめ「何日ごと」と決めてしまう。そして今日は何をすべきなのかアプリに教えてもらうことにしました。


まずは家事を登録。
f:id:RiRitan:20190219144053p:plain:w300
頻度は「日ごと」「週ごと」「月ごと」「年ごと」と選べて便利。
例えば週に2回したい場合は「週ごと」から「水/土」など曜日を指定。
「月ごと」は日付指定もできるし、第3月曜日といったような指定もできます。

デイリーのページはこんな感じ。
f:id:RiRitan:20190219143932j:plain:w300
単純に事前に登録した家事が出てきて、チェックをつけていくだけ。

やり残した家事は「くりこし」リストにたまっていくので、時間がある日に片付ける。
f:id:RiRitan:20190219144028p:plain:w300

このアプリの1番好きなところは
f:id:RiRitan:20190219144416j:plain:w300
達成度が表示されるところ。
「担当者」となっていますが、家族を招待して共有することもできるみたいです。

なんか全然達成できてないのは無視してほしいんだけど..
これモチベーションになりませんか?

しばらくこのアプリと一緒に家事頑張ってみようと思います!!!