petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

親しらずと戦った14日間の記録。

親しらずを抜いてきました。痛いと言われる下の歯です。
妊娠中から「抜いたほうがいいよ」と言われてたのに、痛みもないので放置してたんですよね。
でも仕事復帰も決まったし、それまでにはと思って今回抜くことにしました。

私の親しらずは横向きに埋もれて生えているタイプらしく、口腔外科で切って砕いて抜く必要があると。
何年も前に右の親知らずも同じように手術で抜いたことがあり、その時の記憶では痛いと言っても大したことなかったので
軽い気持ちでいたんですが、今回は地獄を見たので書き残しておきます。

手術当日

朝から母に娘を頼んで口腔外科へ。
朝食は普通に摂ってOK。口元以外はメイクもOK、コンタクトもそのままでOKと割とゆるい感じ。

先生から口元だけが見えるように顔全体に布みたいなのをかけられます。
最初の麻酔はさすがにチクリと痛いです。でもまあよくある歯医者さんの麻酔。我慢できる。
口の中をゴリゴリ削っている音とか歯をパキパキ割っている音がするので、なかなか恐怖ですが術中痛みはほぼなし。
大きく口を開いた状態を保つので顎が疲れてくる感じはありました。

麻酔を打って手術なんて娘を産んだ時以来だなーと術中ずっと出産の時を思い返したりしてたので割と余裕。
なかなか抜けないな〜と言われながらでしたが、30分くらいで終了。

麻酔で口元の感覚がなくちょっと変な感じ。
帰りに痛み止めを処方してもらい、切れる前に飲む。

普通に家に帰って小さく切ったドーナツを食べる。ちょっと痛いけど痛み止めでなんとかなるレベル。まだまだ余裕。

2〜3日目

2日目の朝起きると顔が真四角になっていた。
腫れるのはわかっていたけどここまで腫れるか...。
さすがに痛みも出てきた。でもまだ痛み止めで緩和できるレベル。

4日目

痛みのピークきたかも。
3日目までの比じゃなく痛い。痛み止めが効かない。
頓服は6時間程度あけて、と書いてあるがせいぜい4時間で切れる。
できれば1日3回までと書いてあるけど夜中も痛みで起きるので4回飲んでました。
顔の腫れはだいぶわからないレベルにひいてきた。

5〜6日目

相変わらず痛い。
痛み止めがきれると激痛。ハンマーで殴られているようなガンガンする痛み。
土日で夫が休みだったので少し眠らせてもらったりして耐え凌ぐ。
何が辛いって育児が辛くなってきていた....。

7日目

抜糸の日。口腔外科ではなく近所の歯医者さんで。
抜糸すると痛みがましになるという書き込みをいくつか見たので期待していたけど、空振りに終わる。
糸がなくなったので口の中の違和感は消えたけれど痛みは相変わらず。
自分でもそうじゃないかと思っていたけど、ついにお医者さんに「ドライソケットかも?」と言われる。

8〜10日目

変わらない痛みと先の見えなさに泣けてくる...。
家にいても痛いもんは痛いので、娘を連れて公園とか街とか出かけて気を紛らわせる作戦。
そのほうが本当に気が紛れてましでした。
夜は寝かしつけが終わったら夕食を食べてすぐに私も寝てた。
寝ている時だけが幸せだった.....。

11日目

あまりに痛みがひかないので口腔外科受診。
手術担当の先生から「ドライソケット」の宣告...。うん、だよね、知ってた。

でも「そこまで酷い状況じゃないからあと3、4日じゃないかな?」とのこと。
歯を抜いた場所にできた穴に汚れがたまらないように洗浄する注射器のような器具を貸してもらい、
抗生剤を数日分もらって帰宅。

特に痛みを消す処置はなかったので痛いままだけど、少し光が見えた。

13日目

急に夜中の痛み止めが不要になり、日中も痛み止めが切れてもそこまで痛くなくなってきた。
一応日中は3回飲んでいたけど少し治ってきたかも?の兆しが見える。

14日目

日中ついに痛み止めが不要に。
先生の予言通りの日数で回復しました。
まだ違和感と若干の痛みはあるけど全然我慢できるレベルです。


いやーこの2週間長かった。
「親しらず 痛み いつまで」で何回検索したか.....。

正直産後よりキツいと思ってしまうレベルでした。(多分忘れてるだけで産後の方が痛かったと思う)

どこかで今苦しんでいる誰かに届きますように....。
ちゃんと治るから!!あと少し頑張って!!!!!