petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

食洗機を買って1ヶ月。最高としかいいようがない!!!

2018年買ってよかったものにもランクインさせましたが

rinswedding.hatenablog.com

使い始めて1ヶ月経ったので改めて良さを語りたい!!

我が家の食洗機はコチラ。

Panasonic NP-TCM4です。

食洗機は大きければ大きいほど、たくさん洗えるので良いんですが
賃貸なので置ける大きさに限りがあってこれが限界でした。

でも1日3回まわせば、洗い物はたまらないぐらいな感じ。

もちろんフライパンとかまな板は大きくて入らないので手洗いも併用してるけど、
ほんっっっっっっっとにラク

あ、今まで私洗い物にこんなに消耗してたんだ〜〜〜って思いました。
なんかキッチンに洗い物がたまってる光景って1番しんどくないですか。

うちの場合夫の帰宅が遅いので、夕食は別々なんですよ。
だから...

私のご飯が終わったら、洗い物してキッチン綺麗!!!

夫が帰ってきてお弁当箱を出してもらう

夫の夕食に使った食器、空っぽになった鍋...と洗い物が追加される。

結局寝る前には洗い物でキッチンぐちゃぐちゃ。

疲れてるから洗う余裕なし。

翌朝ぐちゃぐちゃのキッチンにおはようございます。

ってなってたんです。毎日。
朝からつかれるーーー洗い物からはじまる1日。

それが、夜寝てる間に食洗機が洗って乾燥までしてくれるんですから。
これで3万円ちょいなら安いお買い物だったかなと思います。

保育園復帰予定の人には特におすすめ。

ちなみに電気代が...って気になって躊躇してる方もいると思うんですけど、調べたところ標準コース&乾燥までさせても1回20円くらいみたいなので誤差です、誤差。

標準コースって結構時間かかるんで、軽く予洗いして「スピーディ」コースにするとさらに節約になるかな。

余裕のあるときには手洗いして乾燥だけで使うこともあったんだけど、
この記事書くにあたって調べ直したら20円の内訳15円分くらい乾燥でした。

もう乾燥モードだけで使うことはないわ....。

あ、それと1つ注意事項としては
設置は結構大変なので自信のない方は最初から業者に頼む方が良いと思います。

うちは父の得意分野なのでやってもらいましたが、
私と夫だけだったら100%できなかったと思います。分岐水栓の設置とか。

保育園が決まったらホットクックも買おうかと計画中。