petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

1歳目前。最近反応のよかった絵本たち。

こんにちは。

娘のはじめての誕生日まであと半月。
もう1歳になるのかーと感慨深いです。

「絵本はかじるもの!」派だった娘が、最近本をパラパラめくって読むことにハマりはじめました。
さかさかまに持ってることも多いので、ただめくるのが好きなだけっぽいですが。

いつも絵本は大きな書店に連れて行って、娘の反応を確認してから買います。
私のお気に入りはグランフロントにある紀伊国屋書店
絵本がたくさん置いてあるのはもちろん、大人の本の品揃えも最高だし、
茶屋町にある梅田本店ほど混んでないのでベビーカーでも見やすいですよー。

さて。
最近買ったこの2冊がかなりお気に入りのようなのでご紹介します。

ふわふわもこもこ どうぶつたっち2

あえての「2」です。
この本には娘の好きポイントが2つも詰まっています。

その1:くまちゃんのお腹がふわふわで触れる。
よしよしとなでて感触を楽しんでいる様子です。 他のページも「ふわふわ」だけじゃなく、「つるつる」とか「ぎざぎざ」とかいろんな感触があって楽しそう。

その2:穴があいている
部屋中のありとあらゆる穴を探しては触って歩くのがマイブームの娘。
クマちゃんのお腹の部分が穴になっていて、次のページでは猫のお尻に、狐の尻尾に、と黄色の部分が変化していきます。

その変化を楽しむというよりは穴があいていることが嬉しいようで、よくこのあたりのページをめくっては眺めています。

ちなみに「1」ではなく「2」を買った理由は、クマちゃんのお腹がピコピコ鳴るからです。
これにも娘は大喜び。
この本1,000円程度なのですが、1人でだいぶ遊んでくれるのでお買い得でした。

くだもの やさい

赤ちゃん用のミニ絵本。
小さいから持ちやすいのかな。お気に入りで、よくこれを片手にウロウロしています。

中には大きな絵でいろんな果物や野菜の絵と名前が書いてあります。
ちゃんと日本語と英語で書いてあるんですけど、英語のカタカナ表記だけが微妙です...。


絵がカラフルでわかりやすいのか、トマトのページで奇声をあげて喜びます。笑

絵本のストーリーをしっかり聞いてくれるのはいつ頃かなあ。
今は読み聞かせはまだできない(途中でめくられたり取り上げられる)けど
ちょっとずつ聞いてくれるようになるといいな。

私が本大好きなので、一緒に読めるようになるのがすごく楽しみです。