petit.

大阪で働くワーママ。2017年に産まれた娘のこと。ときどき美容とコスメ。

脂漏性皮膚炎を治した経緯

妊娠前から脂漏性皮膚炎に苦しんでいました。
でも最近ようやく完治と言える状態にまで回復してきて、ファンデを塗ればほとんどわからないレベルに!!

脂漏性皮膚炎はあまり知られていない病気で、私も色んな方のブログから情報を得てきたので
少しでもお役に立てばと思い、試したことなどの経緯をまとめておきます。

脂漏性皮膚炎の症状

症状が出たのは顔のみでした。
きっかけはおそらく、望まない部署移動による仕事のストレス。

症状は

  • Tゾーンと頰全体の赤みと細かなニキビ
  • 乾燥による皮向け
  • 皮膚がかたくなる
  • かゆみ

が主でした。

とにかく顔の赤みがひどく、ファンデーションで隠してもすぐに赤みが表に出てきてしまい外出にとても困ってました。

通った皮膚科

3軒も通ったんです。

まず1つ目の皮膚科では、パッと見て「脂漏性皮膚炎ではない」と断言。
ロコイドクリームの処方がありました。

2週間ほど塗り続けると驚くほど改善!!・・・したのですが、その後先生の指示でロコイドをやめるとたちまち悪化...。

これ、よくなかったようです。
改善まで導いてくれた皮膚科の先生の話では、ステロイドは一時的に症状を抑える効果は高いが必ず揺り返しがくる。
ステロイドを使った期間の何倍も回復に時間がかかるから、特に顔には安易に使わない方がよい、とのこと。

元々よりひどい状態になったので、次に美容皮膚科へ。
ここでは細菌感染を疑われて、ニゾラールの処方。
特に可もなく不可もなくで、大きな変化はありませんでした。

ここでは他にピーリングを勧められたので2度ほど受けましたが、顔全体の赤みがひどくなったので断念。
ツルツルにはなったんですけどね。ニキビや赤みは改善しませんでした。

最後に訪れた3つ目の皮膚科で「脂漏性皮膚炎」と診断され、

  • ビブラマイシン
  • イオウカンフルローション
  • ツムラ十味敗毒湯
  • スタデルムクリーム

の処方。

これが効いた。
まず1週間だけ処方されたビブラマイシンとカンフルローションでニキビが激減。
一時的にファンデーションがのらないくらいひどく乾燥しましたが、その後ゆるやかに赤みも引いて乾燥も改善しました。

スキンケア

最後の皮膚科は女医さんで、普段のスキンケアについても具体的なアドバイスをもらえました。
薬が効いただけでなくスキンケアを変えたことも回復に寄与したと思います。

  • ピーリング、肌をこする洗顔などは絶対に禁止。
  • 朝はベタついていなければ水洗顔でOK。
  • スキンケア用品は極力シンプルに。セラミド入りのものが良い。
    →トゥヴェールのナノエマルジョンがすごくよかったです。ベタつかずしっかり潤う。
  • 化粧はしても構わないが、必ずクレンジングをしっかり利用すること
  • ファンデーションはノンコメドジェニック処方のものだと尚良い。
    →NOVの日焼け止めとファンデのサンプルを皮膚科でもらって、よかったので現品購入しました。

その他

生活習慣や食生活、妊娠によるホルモンバランスの変化は私にはあまり関連がありませんでした。
炭水化物をやめるとよくなったとう話を見たので少し試してみましたが変化なし。(ちょっと痩せたけど)

育児中で、皮膚科に行くのも大変だったけどいいお医者さんに巡り会えてよかった。
ちょっとでも「??」と思ったらお医者さんを変えてみることは大切だなと感じました。
今はいただいたお薬の中から十味敗毒湯という漢方だけを続けてます。

メイクが好きな私にとってファンデーションも塗れないのは本当に苦痛でした。
肌の悩みは辛いものですよね。
同じように脂漏性皮膚炎で悩んでいる方の、お役に立てたら嬉しいです。